
チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

冷蔵庫の中のよう

ここ数日はとても寒い。

 

特に仕事終わりの夕方は、自転車で帰るので冷たい空気がピューピューと肌に当たって寒くてたまらない。

まるで、冷蔵庫の中にいるみたいだなと思う。

 

 

 

ここ1週間はバタバタとしていた。

すごく忙しいというわけでもないけれどいろいろやっていたかなと、振り返ってみると感じる。

やることがたくさん溜まってることに気がつく。

 

頭の中を整理したい。

あと、映画を観に行きたい。

 

寒くて眠い

ちょっと愚痴を言いたい時もある。

 

今がそんなとき。

 

 

なんだか眠れなくてKGSネット碁を打ち打ち。

でも眠いからポカは多いし、変な手を打ち始めるし現状把握できてない状態。

夜食にと夕飯ように買っていた冷凍のお好み焼きを食べてしまい自己嫌悪。

 

 

仕事から帰ってきたら疲れてるし、眠いし、でも打たなきゃって焦っている自分がいる。

 

 

囲碁ってもっと楽しかったような気がする。

ネット碁ポチポチの症状は、たいてい悪い癖とかだけが残りそうで凹む。

眠いけれど只今夜の3時じゃあ7時に起きれるか不安で寝られない。

 

今夜、仕事から帰ってきたら早めに寝たい。

あと棋譜並べと本を読んでネット碁は1局だけにする。

 

 

寒いし眠いし何だかなぁな感じ。

悪いところもだんだんとわかってはきたけれど、それを直すのはまた難しいものだなぁと思う。

とりあえず見切り発車に注意と三手読み気をつけよ。

石の方向は前よりは多少マシになった気がする。

手筋系がいまいち。切れ味悪くて辛い(;´д`)

 

 

同好会リーグ戦初参加

昨年の12月に新しい囲碁クラブへ(同好会)見学に出かけた。

 

以前、団体戦で知り合ったおじさんが紹介してくれた場所。

 

 

打った感想は、皆強かった。

今まで打ってるところよりも強い人が多いので、ここで一年間頑張って腕を上げたいなと思えた。

平日は仕事なので開催日の土曜日のみ参加。

今日からリーグ戦に参加して打ってみたけれど、なかなか勝てない。

惜しいという場面もあったし、検討で何度も言われている序盤の石の方向が悪いのがまだ直っていないみたい( ;∀;)

 

欲張りだったり、筋悪だったり、感覚(方向、判断)悪かったりと散々だけど…。

 

 

もう大会まで時間もさほどないので、できる限りマシになるように修正していきたいな。

今日のリーグ戦ではMaster先生の真似をして中央で風呂敷してみたら案の定破けちゃったよ( ´∀` )

 

序盤急がない焦らないちゃんと守ってから攻める。

 

 

知らないことだらけ

昨晩は前々から気になっていた 治勲先生とDEEP ZEN GO第3局目の棋譜を見た。

「すごいなー、これからどうするんだろう?」と終始思う碁で楽しかった。

井山先生の解説がわかりやすい。

 

 

 

なんだか、知らないことだらけ。

迷うこともあるけれど囲碁は楽しい。

 

今週、心は安定してない感じが多かった。

どう打っていいのかわからないことが多くて少し嫌になることもあった。

色々な物事や人に助けられてると感じる。

そんなこんなで打ったら神様が嬉しい一局を見せてくれた。

私の心は弱いなぁと改めて思う。

 

 

巷で噂のMaster(アルファ碁の改良版)の棋譜並べたい。

 

2017年の目標と抱負

今日から仕事初め。

 

現在の私の気持ちは結構ブルーだったりしてます(´Д` )

 

 

正月休み、家でゴロゴロしたり家族でお出かけしたりみんなと囲碁を打ったりしてとても楽しい時間を過ごせました。

友達から年賀状で「囲碁ガール業頑張ってる?」という一文を頂いたりして、今年も囲碁打ちたいなぁと改めて思いました(笑)

 

 

 

元旦から、未だにモヤモヤしている頭の中ですが一応2017年の目標と抱負を考えてみました。

 

★借金を返済する(国民年金国民健康保険奨学金)

国保とかはバイトだった時のがまだ少し残っていて、奨学金は残り60万円くらいに。

一応、昨年から少しづつ返しているので、今年の秋には全て返済して終わる予定。

月々の返済計画は昨年の返済スタートする時に決めているので、現状維持で大丈夫。

 

 

囲碁低段を卒業する(基礎を固めて三段以上になる)

1年間打ったけど悪いところがほとんど治っていない。基礎ができていない。勉強してない。

どうやっていけばいいのかなぁと考え中。

棋譜並べに力を入れて今年の1年は頑張りたい。

 

 

とりあえず、大きな目標と抱負はこの2つ。

 

他は決まってから考えよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年を振り返って

気がつけば2017年。

 

新年明けましておめでとうございます。

 

 

毎年毎年思うことだけど、新年がきても不思議と新年な気がしない。

じわじわ来るのなかぁ。

 

2016年を振り返ってみると、何だかあっと言う間だったなぁと。

生活ではやってみたかった仕事をしてみたり、自分って何だろうと思うことが多かったり、とりあえず金銭面ではけっこう綱渡りしてた。

囲碁関係では、囲碁のボランティアに参加、団体戦、県外遠征、色々な人と知り合えた。

 

うーん、なんだか2015年をひこずりながら歩いてきた1年だったかも。

どうしたいとかこうしたいとかいったことができるような状態じゃなかった。

ただ、生活を安定させようと動いていた一年だった気がする。

 

でも、もちろんいいこともあって、短かったけどヤリチンさんに恋したり、春の東京大会までの道のりでは囲碁との向き合い方や頑張りが結果として出る喜びを知ることができた。

 

 

 

2016年の抱負を振り返る。

囲碁四段。漫画投稿。ドイツ旅行。

 

 

うーん、全部できてない_| ̄|○

 

囲碁は背伸びして、三段の手前くらい。

やっぱり勉強してないと進まないし、同じところで同じ失敗しちゃてる。

 

漫画は4月くらいに8ページを頑張って描くだけは書いた。

けど、自分で読み返しても恥ずかしいくらい話が飛び飛びな漫画だった。

そして、真面目な話を描こうと思ったのに気がつけばギャグ漫画になる不思議。

勇気を出して投稿すればよかったのかなぁ。

ちょっとモヤモヤ。

 

ドイツ旅行はそれどころじゃなかった。

家賃払うだけでもアップアップ状態だったので仕方ない。

お金に余裕ができたら考えよう。

 

 

2017年になったけれど、あれしたいこれしたいという気持ちがあまり湧いてこない。

本当はあるのかもしれない。

頭の中で整理されていないだけかも…。

また、別の記事で書く予定。

 

 

 

 

 

大晦日、棋譜並べしながらピコ太郎が出てくるまで紅白歌合戦を視聴。

f:id:cheesepondue:20170101160105j:image

 

一番面白かったのがタモさんとマツコデラックスの掛け合い。

ゴジラの扱いがもう少しいいふうにしてほしかったかも。茶番に白けてしまったら面白くない。

あとは、白組勝つかと思っていたら紅組の勝ちっていう。審査員の持ち点とかがわからなくて頭の中が???のまま終わった。

 

ゆく年くる年を見て、気がつけば2017年になっていた。

そのまま布団に入って寝たけれど、初夢は何を見たのかよく覚えていない。

何か試行錯誤的なことをしていたような気がするけれど何だったかは忘れちゃった。

茄子も富士山もタカも出てこなかった(笑)

 

早朝に日の出を見ようと外へ出た。

最近、近所に家が建って日の出が見えなかった。

今思うと、二階に上がってベランダから見ればよかった。

おせちを食べた後、初詣へでかけた。

神社の狛犬が前飼っていた犬と雰囲気が似ていたので なでなでした。

お賽銭を投げてお詣りした。

2017年、自分がぼやけてるのでどうもお願い事もモヤモヤしているけれど決まっていることは伝えた。

2017年はどんな年になるのか▽・x・▽

 

 

帰り道、フリーマーケットとおばあちゃんへ新年の挨拶へ行った。

フリマ楽しかった!

おばあちゃんも元気そうだった。

 

 

今日は1日のんびり。

明日からまた囲碁がある。

 

 

モヤモヤ

昨日は、指導碁を打ってもらいに行ってきました。

全然とまではいかなかったですが、ちょっと想像よりはうまくいかなかった。

 

 

今日は練習に碁会所へ行ってきたけれど、こちらもイマイチ。

多分、囲碁の内容もあるけれどもっとちゃんと集中して打たないとだめだなぁと思った。

ひどかった。

色々と反省もあったのでそこを気をつける。

 

 

あとは、今日はそんなつもりじゃなかったんだけどひどく頭がわーってなるような状態になってしまった。

ドン引きされていたと思うし、自分でもあんまり覚えていない。

ただ、自分が興奮してたことと落ち着いてから「やっちゃったー」って思ってすみませんと謝ったこと。

とても優しい人だったのでよかった。

本当にすみません。

 

 

頭がまだ少しもやもやする。

そのうち落ち着いたらマシになるかな。

モヤモヤは苦しいのでブログに書いちゃった(=´∀`)人(´∀`=)