チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

石の上にも

ネットでADHDを調べていたら、昔の私に似ててなんだか懐かしい気持ちになった。

 

色々あったなぁ~(*´ω`*)

先輩や看護師さん先生方、何より患者様にご迷惑をおかけしました。

一年間勤めたけれど、今考えるとなかなかに失敗したなと…。

 

 

 

  • 朝、けっこうキワドイ時間に到着。家は、自転車で10分と近いはずなんだけど。
  • 目配り、気配り難しかった。(使えない気を遣いすぎてフラフラ)
  • 複数のイベントが同時におこると混乱。看護師さんからアドバイスで大きいサイズの付箋にイベントを書き込むようにしたら、少し落ち着いた。
  • 在庫・注文の管理してたけれど、次の注文までに在庫がもたない。(注文まとめるのも手際悪い)

  • 次のこと考えてたら、他のことが疎かに。他のこと考えると次のことが疎かに。…記憶から抜け落ちる。↑の付箋に書いていた事さえ忘れている。
  • 落し物、うっかりが半端じゃなく多い。診察券落としちゃ駄目だろ~(;´Д`)
  • 一つのことに集中しすぎで周りが見えない。(人の声が聞こえなくなる時もあった。無意識に心の声が外に漏れている。意識が飛ぶ。意識がない・何を考えているかわからないと思われる。)
  • 丁寧に細かいところまでじっくりやりたい性格が仇となる事多数。
  • 掃除で同じところを拭いているのに気づいていない。(拭いたことがうろ覚えで不安になってもう一度拭いてしまう。)→結果、掃除遅い人。
  • 適当が苦手なのでできる限りしっかりやろうとするもこれも仇となり被害拡大。
  • 行動が鈍いらしい。余計なこと色々考えてなかなか動けない。
  • 確認にやたら時間がかかる。気づけば何度も見直してる。→普通の状態だとミスが多い
  • 無意識で独言が半端じゃなく多いらしい(同僚談)
  • 緊張しやすくて、すぐにお腹が張る。
  • なんか無意味に走りたくなる時がある。病院の壁見ながら外に出たい気持ちが膨む。インフルエンザで処置室にお邪魔するとき少しドキドキ。
  • 患者さんと話すのは楽しかった。

 

 

 

現在は、事務職で働いているけれどこちらも同じ。

  • 電卓あるけど数字が合わないこと数回。(端数ないのに!)
  • 複数イベントをうまく捌けない→付箋で対応。もしくは、メモ帳を机に置いてできたらバッテンマークつける。
  • 電話応対はそこそこ楽しい。たまに、「知らねぇ~よぅ」と思う問題が出てくるときもあるけれど、比較的修正が効くので大体3回もすれば失敗しなくなる。(普通の人は一回なんだろうけどさ;つД`))
  • 電話がよくなるので出ると、他のやっていた用事を忘れる。でも、出るしかない。出る前のメモが唯一の希望。
  • ここでも、無意識に独言を言っているらしい(先輩談)
  • 疲れると、ぼーっとする。考えられなくなる。
  • 複数の用事を抱え込んでしまう。自分の状況をうまく把握できていない。
  • 集中すると周りが見えなくなるので、集中しない。でも、仕事するにはこれがそこそこいい感じ。
  • 行動・掃除・適当苦手、すべてお仕事に響いてる(笑)ちょうどいいくらいってどれくらい?→なんとなくわかっても、行動ができなきゃ意味がない。(手抜けばいいのかな。)

 

 

仕事中は私、レーダー最大限に張って行っています。

それでも、普通の人以下ですけど(*´ω`*)

 

...飽きっぽさ健在の今日この頃。

明日も仕事だ。頑張ろう!!