チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

ゴールデンウィーク

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

ゴールデンウィークの5連休。

なんか、すごくバタバタしてた気がする。

 

初日は朝6時発のバスに乗ってお出かけ。

もう何度か行っている土地なのであんまり新鮮味もなく。

『人が多いなー』ぐらい(笑)

駅をフラフラしてたら、本屋さんがあって新刊のコーナーに大阪都構想が日本を破壊する」という本が置いててちょっと気になる。

 

 

 

フラフラした後、映画の時間を確認したら思っていたよりも上映時間早くて少し焦る。

土地勘もないので少し急いで映画館へ。

…無事に映画が見れた。

なんか、何も知らずに観に行ったからか衝撃が凄かった。

若干トラウマになるかと思った。特に「いとしのモンキー」。最後に全キャラ?出てきてくれた時に少し救われた気がした。

 とりあえず、ペットのサルを動物園の猿山に入れちゃ駄目だよ…。

 

映画観終わったら、近所の立ち食いうどん屋さんで遅い昼食。

なんか、岡山で食べるのよりも麺が細かった。何でだろう?

 

その後、色々と観光。

碁会所にも行って、現地の方に教えてもらった。

高段のおじさんに教えてもらう。

教え方がうまいなぁと思っていたら、大学生の頃にバイトでやっていたらしい。

そーゆーバイトがあることに驚きです(*´ω`*)

「また、こっち来たら教えてあげるよ」ってお返事いただけたので、また次回行く時までにマシにならねば。

 

 

夜になって沖縄料理の居酒屋さんの前を通ったら、突然通りすがりのおじさんが「ここ、おいしいよ」って教えてくれた。

若干ビビって最初は通り過ぎたけど、また引き返してこの店で夕飯を食べた。

ゴーヤーチャンプルー食べたけど美味しかった。あのほのかな苦味が好き(●´ω`●)

また、こっちくる機会があればここで食べたい。

 

 

宿泊は、結局当日まで粘るもとれなかったので24時間営業の風呂屋へ。

酸素カプセルなるものがあったからせっかくなので体験。

・・・耳が最初痛かった。特別スッキリすることもなく。時間が短かったのかな?

でも、いい経験。

仮眠室(女性用)に行ってみたら、イビキがうるさくて眠れない。

仕方がないので、大広間みたいなところが静かだったのでそこで寝ていたら、1時間後ぐらいに起こされる。

「こちらは男性用ですので上の階に女性用の仮眠室がございます。」とのこと。

たしかに、よく周りを見回したら大広間に女性は私のみだった。

男性用の仮眠室って上の階の女性用の仮眠室の横にあるんじゃないの?と思ったけれど、お客様の比率が男性が多いんだから仕方がないのかも。(暗黙のルール=空気よめ)

大広間すごく静かだったので残念…。

 

あんまり眠れないまま、朝を迎える。

用事。

ちょっと体の調子が悪くて最後が悲しい結果に。

ある意味全勝(´Д⊂ヽ

参加費勿体無い。

本当に埃ほどの自信にはなったかな。

 

で、1日はやく帰宅することに。

年々、体力がなくなっていることに気づく。体が重い(。-`ω-)

 

 

岡山に戻って、翌日からはまた色々とお出かけ。

数十年ぶりの道を通って懐かしい気持ちになる。

こんな私ですみませんと思うこともあるけれど、なんだかまた頑張ろうと思えた。

 

最終日は、知人のお見舞いに行った。

相変わらず元気そうだった。

作品を見せてもらう。なんだかんだ言いつつ、着実にやってるんだなーとかちょっと羨ましい気持ちも少しある。

わたしも、落ち着いたらまた描きますので~。

 

 

夜はだらだら。

「会社行きたくないなー。」とyoutubeで現実逃避してたら、

外で中途半端な男の子たちが叫んでいてだいぶ距離があるのに窓閉めてるのにこちらまで声が聞こえてきてた。

なんであんなに大きな声を出すんだろう。

「自分の存在を知ってほしいのかな」ってふと思ってしまった。

何かいい趣味が見つかってそれに力を注いだほうがコンビニ前で叫んだ3年間とかよりも思い出は残るかな、と自分の高校生の頃を思い出した。

 

酒飲んで、囲碁を打つと面白いくらいボロボロになる。(読めない。大局観がさらになくなる★)

連休中なるべく来て打ってねと言われたリーグ戦。

一局も打っていない。

どうしよう。気が重い。なるべくはやくに行ってたくさん対局するようにしないといけないのに。わたしのお馬鹿さん。

・・・消化間に合うかな。