チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

無抵抗

今朝、序盤・布石の本を少し読んだ。

なんかこう、私の手は無抵抗で相手に響かない手が多いなと思った。

ツケコシとかしてみたい。

全体をもっと見れるようになりたい。

どこが大事がイマイチわからず。

今晩は棋譜並べ。体だるかったらPCで棋譜再生。

 

一路違うだけで全然違うんだもん。

「できなかった」と「できた」ではこんなに違うんだもん。

一路違えばできなかったができたになるなんて囲碁は残酷だね。

 

早碁で手が荒れると思っていたけど、あれはきっと考えてなかったり慌てたりしてるからだと思う。

だから、早碁でも盤面を見て考えたらきっと手荒れも少なくなるのかな。

考えて打つと本当は楽しい。手筋が決まればうれしい。捨石上手くいけばホクホク(●´ω`●)

ただ、まだまだ知らない事や経験不足。

昨晩、ネット碁少し打ってみた。

変な癖がつかないように終わったら棋譜並べ。やってること一緒。

 

 

昨晩の反省。

引けば何事もなかったのに、コウにしなくていいところまでコウにしちゃった。

次回引けるかな…。今度は引きたい。