読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

博多へ行く

先週末は少し遠出した。

場所は九州の博多。

始めての場所なのでワクワク。

 

 

 

交通は、夜行バス(往復)。

夜行バスは座席がちゃんと1席づつ分かれていて、後ろもリクライニングだったのでよかった。ひざ掛けもふかふかしてたし。

首が痛かったのが少し難点(笑)

帰りのバスは、座席の幅が狭くて少し行きのバスのほうがよかったかな(;´∀`)

 

 

現地に着いたら、大宰府天満宮を見に行った。

お隣に幼稚園?があったりとすごく町と一体化してて、いいところだなぁと思った。

朝一番で行ったのでまだ、観光のお客さんも少なかった。

のんびり見て周って、帰りに絵馬を書いた。

絵馬かけ?の他の人の絵馬を読んでみたら色んなことが書いてあって、絵馬一つ一つに物語があるような気がして不思議な気持ちになった。

 

 

 「麒麟」と「うそ」の像。

スーツを着たおじさんの集団が、うそを「ペンギンみたい」と言ってて納得。

 

f:id:cheesepondue:20150623064956j:plain

 

 

 

 

カラスが止まってて可愛らしかった。

 

f:id:cheesepondue:20150622193451j:plain

 

 

2時間ほど滞在したけど、帰るころには観光のお客さんでごった返していた。

平日ということもあってほとんどが外国(中国・韓国系 5割)(その他 3割)の方で残りが日本の方という印象。

鯉に餌をあげている観光客の人がいて「え?いいの。水も汚れるしい(;´Д`)」と思ったけど、少し歩いた先の売店で麩が売っていて微妙な気分になる。

 

 

観光が終わったので、バスに乗って帰っていたら途中の空港で雨の為バスが来ないらしくて、一気にお客さんが乗り込んできた。

バスの運転手さんが英語でやり取りしててちょっと新鮮な気持ちになる。

 

 

JR博多駅まで戻って、用事をして、近くの碁会所へ行った。

色んな人に囲碁を教えてもらった。幸せな時間だった。

ただ、体の調子悪くて迷惑かけてしまったと思う。ごめんなさい。

その場所の先生みたいな人から、指導碁も打ってもらった。

その一手が命取りだなぁって思う事が多々あった。まだまだ、先は遠い(笑)

最後に、詰碁教えてくれてそれが面白かった。

岡山でもやったことある問題だったので、これはできる!と思ったら、最初の一手目から間違う(笑)

準備の一手目が抜けていた。他は大丈夫。…頑張ろう。

 

 

 

 夜は、宿に泊まった。

お風呂に入ったら滅茶苦茶気持ちよかった。

温泉なので、保温効果が凄くて風呂上り後30分くらいは薄着でもポカポカしてた。温泉ってすごい。

コインランドリーで待ってる間、『今寝たい。今すぐ寝たい。布団に飛び込みたい。』とか思えるくらい。

 

 

翌日は、朝食後すぐに宿を出て用事に出かけた。

緊張するのがいけないのかね…。

また、ところどころで体調が悪くなって皆様に迷惑をかけてしまった。

でも、今回はかなりいい感じ。3目半。

後は、自ダメに突っ込んで自殺しないように気をつけよう!

少し、元気になれた。

 

 

その後、帰りのバスまではフラフラして、夕食にちゃんぽんを食べようとラーメン屋に入ったら、ちゃんぽんが終わっていた。

一瞬ショックだったけど、気分を入れ替えてラーメンを注文。

ラーメンも美味しかった。横のお兄さんが紅生姜入れていたので私も入れて食べてみたけど、ちょっと私には辛かった。

でも、味に勢いみたいなものはつくんじゃないかなと思った。

横のお兄さん、私が帰るころに替え玉しててなんか「お腹減ってたのかなぁ」とか、勝手に妄想してしまう。

 

後は、お土産買ったりフラフラしたり、ネカフェで時間つぶしたりとダラダラしていた。

帰りのバスの中、すこし元気になった私がいた。

 

楽しい小旅行。