チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

一年前の私

3日ほど前から、囲碁を打ち始めている。

 

 

楽しいなーと思う反面、色々と思うことが出てきた。

一年前の私が見たら何て言うだろう。

 

気になったので、KGS棋譜検索から一年前マイ棋譜をアサってきた。

・・・あれ、なんか、昔のほうが頑張っていたような気がせんでもない(´Д`)

 

 

今のほうが棋力は上だとは思うけど、気持ちは昔のほうが強かったのも。

無理はしなくてもいいいのかなとか色々思っちゃうね。

でもやっぱりこの一年で変わったのは、夜の部に参加して色んな人とリアルで打って検討出来る経験があったからだと思う。

特に検討は嬉しかった。

1人では難しい部分だったし、毎日上手の方に意見を伺える環境はなかなかないと思う。

 

今は、一人だけど大丈夫。

大阪大会終わったら、結果報告に行くことを楽しみしています。

f:id:cheesepondue:20151016215704j:plain

 

一局一局、一手一手を大切に。

(いい言葉だと思う。

 でも、不思議と注意されたときの思い出しか出てこない(笑)

 『手数を伸ばせ!』って言われたのが本当に頭の中をグルグルしてて吹きそう(*´ω`)

 ダレてる時が多いけど、頑張るよ~。)