読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

2016年の抱負

目標と抱負は違うと今さら気づいた。

 

 

昨年(2015)を振り返ると、

  1. 囲碁で五段になる。』
  2. 『漫画を投稿する。』

 

の二つでした。

 

結果は、

囲碁が2.5段くらい。

漫画とイラストはpixivと友人に見てもらうくらい。

 

 

全然足りず。

でも、不思議と嫌じゃない。「あー」とは思うけれど。

 

囲碁は一時期、将棋を指していたので将棋が少し指せるようになった。

イラストも描いてない時は色んな漫画や音楽を聴いたり、ネットで面白い記事を読んだりしていた。

仕事をしながらお金を貯めた。

ストレス溜まって色んなものに逃げた。

お金に余裕ができたので大好きな旅行に出かけた。

 

色々やっている間に一年が過ぎてしまった感じ・・・。

本当にあっという間(;´∀`)

 

 

 

そして、今年の抱負と目標。

 

【抱負】

  1. 囲碁で四段になる。』
  2. 『将棋で5級になる。』
  3. 『漫画を投稿する。』
  4. 『ドイツに行く(バーデンバーデン)。』

 

【目標】

*基本ができてないと言われたので、基本をしっかり身につける。

→現在、碁会所で基本の基本みたいな本を借りて読んでいる。

 

*手持ちの本を読み終える。

20冊あって、6割が布石・定石の本。序盤~中盤までに苦手意識がある。

しかもどれも最初だけかじって放置。

→無理せず平日読めるだけ読んで、週末わからないところは高段の人に聞きに行く。

読書の習慣をつけるために読む時間を決めて実行する。

 

 

 

*将棋は現在8級。

→秋あたりの大会に向けて動く。まったく何をしたらいいのかわからないので保留。

夏頃までには考える。

 

 

*漫画は何も考えないと動き出さないから、コミケ(ぶちすげぇ)に参加する。

→期限を決めて、他人に公表してとりあえず描く。

 

 

*ドイツは、大手旅行会社のツアーを調べたら相場は私の給料2~3ヵ月分で行けるとのこと。

バーデンバーデンはツアーであるのか不明だけど、なければ航空チケットとか宿や列車を自分で手配しなくてはいけない。

→秋を目指して貯金(1/3)。難しくなったら来年の春に変更。(冬はすごく寒いらしいのでやめる)

ドイツ語とかパスポートとか課題がたくさんある。

 

 

 

以上4つ。

 

 

 

ずぼらな私ですが、今年も楽しく生きます★