読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

一石二鳥の手

うへー、今週は暇そうで意外と忙しい日々です。

 

 

先週は大会に参加してきました。

久しぶりで結構緊張したけど、楽しく打ててよかった。

あと体の調子がお昼に少し悪かったけど、それ以外はそんなに調子悪くなかったのでヨカッタ。

1局目は手入れと確認をしっかりしないといけないなと反省。

掴んだチャンスを逃がしちゃダメ(´Д`)

他も危うい感じだったので反省して次に活かしたい。

 

指導碁の反省は、タケフに近づいたのと先手ですぐに向かうべきところを手抜いた。

あともう一局は、よくヨメてなかった。効かせてからだと先手とれるのがわからなかった。

驚いたあとに謎の感動。ちゃんとよめるようになりたいな。

前回よりかは少し進んだ気がする。

 

 

わからないことばかりだけど、少しづつ。

昨日はFさんに指導碁を打ってもらった。

模様碁になった。

模様碁苦手。でも、この碁は楽しかった。

終盤のヨセで差が開いて投了したけどね;つД`)

碁は奥深い。

今回の反省はたくさんあるけど一石二鳥の手(そして次に可能性のある手)を意識する。

 

高段の方の考えを聞くたびに頭が混乱する。

新しい世界(考え)に行くかのようなドキドキを打って検討してもらうたびに感じる。

自分でも掴まなきゃと少し心揺れる。(でも、行動できてないダメ子(´・ω・`))

 

 

・・・いよいよ3週間切っちゃった。

マルチタスクさんのおかげで碁の練習進んでない。少し焦る。

少し囲碁が楽しくなりかけてきたから、こんな楽しい気持ちをもっと持ちたいな。

せめて1勝と目標を持てば前よりも乗り気になれる。(2勝する気持ちで挑む。)

忙しくて余裕ないのもわかるけど、やりきった感は少し欲しい。

 

無理せず歩こう。