チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

ぽかぽか暖かい

今日は、午前中に用事を済ませる為に朝早くに家を出た。

 

外はとても晴れていて気持ちの良い天気。

なんだか、「春が来たなー」としみじみ思った。

 

 

 

自転車で移動しながら、昨日ネットで見た禅の記事のことを考えていた。

 

next.rikunabi.com

私は日ごろから色々考えて頭の中がぐちゃぐちゃで困ることがあった。

今この記事と出会えて少し楽になったかなと思えた。

まだまだわからないことだらけだけど( ´∀` )

でも、いい感じ。

 

午後からは、眼鏡屋さんに眼鏡を修理してもらった。

そのあとは散髪に出かけた。

前髪が特に伸びていたので眉毛くらいまで切ってもらった。

床屋さんってなんか好きな空間。

髪を切るということだけなんだけど、美容師さんを信頼して髪を預ける関係とか…なんだか楽になるんだよね。

たまには体預けてのんびりしたい。身をゆだねたいもの。

 

 

最後に碁会所へ出かけた。

もう、大会近いしほとんど碁会所行ける日数がない。(残り4日)

 

人がたくさんいて色んな人と打てて楽しかった。

最近は初心者のかたに9子で打つことがあるが、どうしていいのかわからずあたふたしている。

白は黒がちゃんと受けるように見届けるのがいいのかなと、席主さんの言葉を聞いて思う。

またちゃんと受けない時は咎めるのが大切なのかなとも。

自分が上手にやってもらっていることを今度は自分が他の下手の人にやっていく。

これが伝えるってことなのかしら?謎。

 

今日は色んな話を聞いた。

ひいばあちゃんのことを思い出した。

色んな事と少しの後悔。

 

よく考えて打とう。

 

 

眠い時は寝よう。