チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

置き石の数の違和感

今日は、午前中は市街地へお出かけ。

初めてのことって緊張するけどワクワクもして楽しい。

結果、足が痛くてたまらない(笑)

色々やってみるざんす。

 

 

午後は、指導碁を受けに行ってきた。

初めての会?だったので少し緊張したけれど知っている人も数人いて懐かしい気持ちになった。

Y先生に打ってもらっている感じで置き石置いて打ったけれど、なんだか違和感。

対局が終わって帰り道なんでだろう?って考えてた。

最近の私は、碁を打って負けるのが怖いんだと思う。

私の場合は負けたってそこから何かを得られたらそれでいいはずなのに、負けたら怖いってなぜか思っちゃっている。

午前中のような気持ちで積極的に石が動いていない。

来年の大会で頑張りたいなら、強くなりたいならもっと練習する。

強くなりたいって思っている自分に気づく。

 

次回は6月にあるそうなのでそれまでに置き石を何子でお願いするか決めておく。

 

 

 

夜帰ってきてから、とあるブログの記事を読んだ。

色んな事を考えた。

色々考えた後に落ち着いてきた。

結局最後は自分なんだと改めて思った。

今週は生理日で少し調子がよろしくない。

そんな時は「ちょっとくらい良いんだよ」って気持ちでのんびりしたい。

 

のんびりしようとKGSで一局打った。

・・・序盤で相手の方の隅を殺したら中座された。

チャットで「戻ってきて。あなたの番ですよ。」って言ったろうかと思ったけれど、3分後くらいに気づけば相手の方ログアウトしていた。

イライラが感じやすい時にこの事件。

なんて日だ!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

来週は少しぱたぱた動く。

原稿もすこしづつ。

あと、2週間ちょい。