チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

囲碁好きのおばさん

昨日はまたまた部室へ行ってきた。

 

最近連続でお邪魔してる。

ちょっとこれでいいのかなと思うこともある。

顧問の先生にも『大丈夫?無理してない?』的なアドバイスをもらう。

・・・内心は、少し飛ばしてるかもって思った。

頭の中で「これでいいのかなぁ?」ってその日はもやもやしていた。

 

私は囲碁部に行ってどうしたいのかが分からなかった。

『みんなガンガン行こうぜ!』って一瞬思ったりもしたけど母校の空気は『みんなで楽しく囲碁を打とう!』だったのを忘れていた。

そもそも、私が何をしたいのかどうしたいのかもよくわからない。

 

 

  • 昔、私が在籍していた頃のようにもっと部活動が盛んになってほしい。
  • 囲碁が好きな人が増えてほしい。
  • (できれば強くなってほしい。)

 

 

 

席主さんから囲碁教室で教える際のアドバイスをもらったのを思い出す。

どうしたら好きになってもらえるか考える。

 

 

 

だとしたら、今の目標は囲碁が好きな人が増えてほしい。だと思った。

囲碁を好きになってくれたなら、その人にとって囲碁が大切なものになるから。

多分これは私自身だと思う(*´ω`)

 

私、囲碁のルール覚えてから

19路→学生大会参加→三三と超基礎布石覚える→碁会所デビュー

しばらく止めていた期間があって

別部室で活動→一般大会参加→リーグ戦等参加(約10年)

 

かなりのんびりしてる。

 

 

自分は何様なんだろう?って思うとふと楽になる。

もっと気楽に「囲碁打とうよ~」って行こうと思った。

私はただの囲碁好きのおばさんなんだもん(・ω・)

 

いつもの悪い癖で少し焦っちゃっただけ。それだけ。

 

 

 

 

あと、夕食はほかのみんなで食べてもらうほうがいいのかなと。

顧問といると私が話し過ぎちゃうので。

お酒飲んでないのに飲んだのかなと思うくらい話してしまうので、後輩に完全に引かれていた。余計なことも多々発言した。

自分がされて嫌なことは人にしないと決めていたのにやってしまった。

結構ショックだった。今度から気をつける。

先生と現役生徒だからこそ話せる環境もあると思った。

あとはいつもおごってもらうのも気が引ける。

 

来月、掃除のバイト行くとき夕食に餃子作ろうかな。

まぁ、それまでに元気になっていてくれたら嬉しい(*´ω`*)

 

 

 

 

とりあえず8月大会に向かってのんびり歩く。

昨日もリーグ戦打ったよ。

ちょっと変な癖が付きつつあるかも。

げふー(´Д`)