チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

次は負けない

昨日は久しぶりに夜の部へ行ってきた。

 

ちゃんとへし折ってもらってきた。

一瞬凹んだけど、帰り道嬉しかった。

Fさんにも言われたけど大会前に折れてよかったって思う(笑)

まだまだこれから。

 

 

Uさんとの会話「僕は疲れたとは言わない。次は負けないって思う。」って言っていた。

Uさんはそんなに棋力は強くない。

けど、人生の先輩としてすごいと思う事は多い。

面白いおじいちゃん。

 

私だって悔しいんだもん。

少しづつ成長はしてるはず。多分。

前回(年末)2子だったかたと今回は互先で打ったし、4子だったかたは2子になっていたし。

上手のかたとの対局で全く歯がたたない。軽く遊ばれる。悔しい。

 

しかも、序盤部分の同じこと注意される。

序盤の方向としっかり守るがなかなか上手くいかない。

飛んだあとどーすりゃいいのか。

焦って弱い石作るより、しっかりと一手を入れて先回りされたらどうしようと怖い思いがある。

実際に先回りされたと思う内容をやってみたら、以外とそうじゃないのかも。

とりあえず序盤を少しづつ修正する。

 

 

来週にまた行く。リベンジ。Kさんと4子卒業。

大会まで上手のかたに沢山打ってもらう。

次は負けない。