チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

わたし東京さ、いくだ

先週末、久々に東京へ行ってきました。

金曜日。

夕方仕事が終わってから新幹線で東京へ行く予定でいた。

だけど、当日は仕事が終わるころにちょうど大雨が降ってきた。

なんだか先行き不安だなぁと感じた。

時間の関係で自転車が使えず、電車もバスも動かないので仕方なくタクシーで駅に行くことに。

タクシーの運転手さんと色々とお話をした。楽しかった。

道路が渋滞していて新幹線の予約した時間に間に合わせることができず、岡山駅には結局10分遅れで到着。

遅れた旨をみどりの窓口に相談しにいったら、約6000円くらい追加で払えば後続の新幹線(自由席)に乗れるよとのこと。

ちょっと不服だったけど、宿のチェックイン時間を考えたらすぐにでも東京へ行きたい気持ちだったので支払って5分後発の新幹線に乗ることにした。

ホームについたら、駅員さんが『大雨の影響で予約していた新幹線に乗れなかった方には払い戻しがあるかもしれないので、新幹線内(自由席1~3号車)の駅員さんに聞いてください』とアナウンスしていた。

新幹線に乗り込んで適当に駅員さんに払い戻しの事を聞いてみたけれど、特に何も言われなかった。

とりあえず、自由席に座ろうと通路を移動して自由席の駅員さんがいたので声をかけたらこちらの駅員さんは『払い戻し可能です。乗車駅で確認ください。』との返事をもらった。

アナウンス通りに最初から自由席の駅員さんに最初聞かなかった私が悪かったんだなぁと思った。

静岡すこし過ぎたあたりから眠くなり始めて、気づけば東京に到着していた。

よく寝ていたのか駅員さんが「終点の東京駅ですよ。」と起こしてくれた。

駅で払い戻しを行って、電話で宿屋にチェックインの時間が遅れることを伝えた。

慣れない地下鉄(東京メトロ)に乗って宿屋へ移動。

実際に見てみると宿は自分が想像していたよりもいい感じの所だった。

ちょっとレトロな感じもあってでも別に汚いとかいうこともなく。

ネットで予約したけど普通によいところに泊まれてよかった。

翌朝は大会があるので1時30分には寝た。

朝になって、朝食後に大会へと出かけた。

少し道に迷ったけれど無事に到着。

全部で5局打った。

1局目が一番一生懸命打てた気がする。

攻め合い一手負け。悔しくてね嫌んなる。

2~4局まではもうぼろぼろ。

いずれも序盤は有利に進んでると思っていたのがいけなかったのか、中盤でがくがくと悪くなっていずれも投了となった。反省。

5局目は2.5目差で負けちゃったので少し悔しいかった。

・・・全部負けちゃったよ。

なんてこった。

あ、でも落盤では1局勝ち星を上げることができました。

2度目の東京で初めての勝ち星。素直に嬉しかった。

練習不足は当たり前として、

囲碁の内容とか「こんな碁が打ちたい」「一手の意味」「大局観」みたいな、そんな気持ちが私にはなかったのだと思う。

囲碁が打てて楽しかった。

全敗してかなりしょげてやけ酒も飲んだけど、東京スカイツリーみたり上野動物園行ったりしたら元気になった。

まったく碁にならなかった訳じゃない。

急にレベルを上げての参加だから勝率も落ちるだろうけど、でももっとできると思う。

さあ、来月の大阪大会に向けて頑張ろう!

大会後は夕方から友人のDちゃんと会った。

久々だけど相変わらずな様子でよかった。

おすすめの飲食店を教えてもらい、そこで夕食を一緒に食べた。

お互いの近況を話した。

自分の中で上手くまとまらない感情が『羨ましい』という言葉になって出たのかもしれないと思った。

また、会う時までにお互い楽しく歩きたいね!

帰り道、宿屋近くの中華料理屋さんで餃子と杏子酒を頼んで飲んだ。

美味しかった。

久々にお酒を飲んだので少し変な感じになった。

宿に到着してお風呂と洗濯物をしてさっと寝た。

朝、朝食後にチェックアウトして上の方面に向かった。

東京へ行って何かしたいことを考えていなかったので、「上野動物園」にいってみたいなと思い付きで出かけることにした。

上野動物園に到着して、色んな動物を見てまわった。

ネズミとかが意外と多くて、特にアルマジロの歩く姿がかわいかった。

愛しのハシビロコウにも会えて幸せな気持ちになれた。

動物園の帰り道、インド?のかたから写真を撮ってほしいと頼まれた。

緊張しながらも1枚とったけど、通行人が写り込んでしまった。

「チェック、チェック」と確認してもらったら「ベリーグット」と言っていた。

お別れした後、「あれでよかったのかなぁ?」と少し悶々とした。

帰りの新幹線の事もあるので、午後は東京駅へ早めに向かった。

お土産買ったり、駅近くの碁会所へ顔をだしたりした。

新幹線では結構寝た。

そして、その夜また上咽頭が痛くなり始めた。(疲れた(;´Д`))

疲れるけれどとても楽しい3日間でした。

次に東京へ行くときは、今年春のリベンジで行けたら嬉しいな。