チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

自分に足りないもの

昨日は地元の女性の囲碁の会へ参加してきました。

 

皆さんと久々にお会いしてちょっと緊張したけど楽しかった。

いろんな話もできた(*´ω`)

 

久々の参加だったからか、ちょっと登録してる段級と現実にギャップがあったみたいで少し肩身の狭い感じがした。

そんなんだから、とりあえず何とかではあるけれど無事に全局打ち切ることができた。

危うい場面も多々あったので反省かなと。

少し囲碁を頑張ろうかなと気持ちも上がった。

 

 

帰宅してから、気分が良かったのでお酒を飲んでKGSでまた打った。

ズタボロになった。

・・・お酒が悪いのか私が悪いのか。

終局後、検討してない時点でもう駄目だよね。

もっと強くなりたいな。

KGSで打っていたら宝酒造杯でお世話になった方と会った。

「大会の結果どうでした~?」なんて会話をした。

 

前回の大会を思い返して、「あの時自分がどんな状態だったのか?」「どんな練習してたか?」「何が足りなかったか?」等々色々と思いかえした。

 

難しいことではなく基本的な事をこつこつする。

大会の日は決まってるから焦らない。無理しない。

自分を責めない。困ったら愚痴を聞いてもらう。完璧を目指さない。

過度な対局は避ける→棋譜並べや詰め碁に力を入れる。考える癖をつける。見切り発車対策。

休日はなるべく外に出る。指導を受ける&打つ。

簡単でいいので終局後は検討はする。

体と精神にあまり無理をかけない。日付が変わる前には寝る。

囲碁を考える時間を増やす。

へぇーって思えるように楽しく打つ。

一手一手を大切に一局を打つ。

 

 

思いついたのはこんな感じ。

前回全然できてない(笑)

前回はKGSでずっと打ち続けてた。

その間に、検討したり自分で調べものする余裕があればよかったんだけどそれを怠ってた。

生活も初めてのことがあったりとちょっと忙しくて落ち着かない感じだったし。

まぁ、自分らしく練習していくのが一番いいと思う。

 

 

来年の大会が最終目標なのでそれまでにコツコツ頑張ればいいわけで。

だからこそ楽しく打ちたい。

負けない人はいないわけで、負けた後にどうするかが大切なんだと思う。

頭で思っていてもなかなかにすぐに自分の身にはならないんだけど…(´Д`)

でも必ず結果には反映されてくるはず。

私は人より少し遅いだけ。