チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

壊れて建てる

なんだか寝起きから少し疲れてる気がする。

だけど今日もモゾモゾ動く。

 

一昨日は、仕事終わりに部室に行ったが部活がしていなかった。

仕方がないので久々碁会所へ顔を出しに行ったら知人の方がいらしたので指導碁を教えてもらいました。

後は、小さな男の子の生徒さんと打ったりしてとても楽しい時間を過ごせた。

指導碁の反省は、序盤を考えるときにもう少し全体を通して見る?かなと思った。

生徒さんとは、席主さんとかの打ち方を見てもっと練習しようと思えた。

自分もそうやって育ててもらったんだと今更に思うし、嬉しそうにしてた男の子が愛おしかった。

「まぁ、どうせすぐに強くなっていくんだろうなぁ〜(´Д` )」なんておばちゃん知ってるからね(笑)

帰りに良い情報も聞いて、別の意味でもお腹いっぱいになった。

今まで焼肉屋というところに3回くらいしか行ったことがなかったけれど今度は1人で行ってみたいかも…。

肉のうまさを知ってしまった今日この頃。

 

 

昨日は、夜の部へ顔を出しに行ってきた。

k先生やtさんに久々に会えてとても嬉しかった。

そして、みんな相変わらずの様子だった。特に、tさんとか全然変わってなくて良い意味でうるさかった(笑)

Aさんと1局打ってもらった。リベンジ。

序盤の入り方に少し悩んだり反省するところが多かった。

形勢判断が結構駄目だったかも…反省して次に活かす。

後は外野の方がうるさかったので落盤でも注意しようと思った。ヨセで結構動く範囲の局面だったので相手の方にも失礼なことだと思った。

最後にkさんと五子で指導碁を打ってもらう。

少し序盤や守りに力を入れたからか、一瞬全体を通して見ることができた気がする。

検討も詳しく教えてくださって本当にありがたいことだと思った。

まだまだやることは山済みだなぁと感じたよ。上手はやっぱり指導碁が上手い。

…良い気持ちになるもの。

実戦ではああはならないよなぁと思うことも多々あるけれど。

10月の半ばからリーグ戦やるそうなので体調よかったら参加したいな。

 

 

一昨日は詰碁布石5問のみ。

昨日は詰碁布石3問と囲碁クエスト13路を12局。

12局は少し打ちすぎだと思った。もっと考えて打とう。

勝ち越したけど内容が大切。

 

 

「超高速参勤交代」の続編が公開されていた。

前作見て面白かったので近々観に行きたいな♪(´ε` )