チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

賞金稼ぎと腕試し

先週あたりから、囲碁関係でゴニョゴニョ活動再開中。

 

夜の部は週末だけ顔を出すようにしている。

9か月くらいブランクがあったので「ちょっと強くなった?」と言われた。

少し嬉しいような内心「いや、あんまり変わってないかも(;´∀`)」という気持ちもあったりする。

10月のリーグ戦のことで「賞金稼ぎと腕試しどっちがいい?」と聞かれたので、今回は腕試しで行くことにした。

レートが1段階上がっての参戦となりました。わくわく。

1月が目標の大会があるのでそれまでにちゃんと動いて悔いのないようにしていきたいな。

奇跡はやるだけやった後に起こるんじゃないかと思う。

まぁ、今は全然やること出来てないけどね…(;´Д`)

楽しんで。

 

 

昨日は、仕事終わりにいつも行く碁会所じゃないところに立ち寄った。

上手のおじさんと一局4子で指導碁を打ってもらった。

落ち着けばこちらもトーナメント戦には参加したい。

 

 

囲碁のボランティアを始めて結構日にちが過ぎた。

かかわってみた感想としては、色々な子供たちとかかわれるのは楽しい。

皆の成長や自分自身も質問されたときに、「あれ?これでよかったっけ?」と思うことがあったりと色んな発見があった。

 

困ったことといえば、場所が遠い。行くのが時々億劫になってくる。

授業は約2時間だけど束縛時間は家からだと約6.5時間にもなる。

しかも、ほぼ毎週あって休み辛い。大会とかあれば休ませてくれるけれど体調が悪いとかだけだとかなり休み辛い。

お金をもらっているから仕事だと思えば仕方がないとは思うけれど。

今は週末と祝日が休みだけど、土曜日の午前中から15時近くまでがボランティアで消えると私の休みは日曜日だけになる。

・・・正直辛い。

自分の勉強ももっとしたい。体を休めたい。のんびりしたい。

一緒にしているボランティアの方々は、みんながみんな仕事をしている人ではない。

ただみんな囲碁が好きという人だとは思う。

 

 

囲碁のボランティア、前期までで後期(11月~)の更新を止めてしまいたいと考えている。

又は月に1回出勤とか・・・。早めに相談しなきゃなぁと思いつつ気が重い。

 

 

昨晩KGSで打ったら3局とも負けた。

布石が悪いんだろうなぁとは思いつつ、どうすればいいのか?どうしたら改善するのかまだあんまりわかっていない。

今晩一人で検討してみる。

そして、明日は大会だから早く寝る。

 

 

 

先週、映画を観に行った。

帰りに無理を言って一緒にマックでおしゃべりをして帰った。

話の内容がちょっともやもやすることもあったけれど、一緒にいて話をしている時は楽しかった。

今は、「また、会いたいなぁ」と思う気持ちともやもやした気持ちが絡まっている感じ。

 

特別なことはなくて、散歩したりお互い近況を話したりちょっと軽い食事をしたりしたいなぁと思うんだけど。

相手のかたに無理のない範囲で。

まぁ、色々考えすぎてわかんないや(´・ω・)