チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

棋譜並べに思う

ちょっと時間がないのでメモ程度で書きます。

 

私は棋譜並べが好きじゃない。

でもそれは棋譜並べをする前までの話で、並べ始めると楽しくなる。

じゃあ何が嫌なのかといえば、次の一手がなかなかわからないのでイライラしてくる。

多少は検討がつくけれど複雑になってきたりコウザイが多かったりしたら石がビュンビュン飛んでわかりずらい。

 

なんだかそんな苦手意識が染みついちゃってる。

でも、「前に棋譜並べしたときは楽しかったな~」なんて思う時もある。

 

 

 

私自身が小さいころからあまり変わっていないと感じる。

宿題も机の上に開いてしまえば勝手にやるのに、用事も忘れずにやる準備が整って手を動かすと何とかなるのに。

目の前の刺激に反応しちゃう。そんな性格。

予定立てるの下手な私。

 

今もそう。

仕事に行かなくちゃいけないのに、こうやってブログを更新している。