チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

餃子が食べたい

昨晩、KGSで打っていて気づいたこと。

 

終始ボロボロでよみ間違えが目立つ。

方向も1局目は特に悪かった。

相手のミスで生かされている内容ばかり。

 

よんでいるようでよんでいない。

例えば3手先をよむように心がけても、時々手拍子だったり「そこは5手くらい考えたほうがもっとしっかりするんじゃ?」って思うところも軽くしかよめてなかったり。

 

 

詰碁の練習、今はソフトの問題集で解いている。

ネット碁でもそうかもしれないけれど、「まぁ、だいたいこんな感じかなぁ」ってくらいでしかよまずに打ってる。

だから、3手の問題も間違うことがある。

5手やそれ以上になったらさらによみきれずにミスが増える。

よくよくイメージする。1手でも3手でも、イメージする。

リドゥ機能使い過ぎかも…(;´∀`)

本番では待ったは使えないので改善したい。

 

 

今朝、棋譜並べ1局。

約1年前に並べた棋譜。(結城先生と洪先生)

80手くらいまで並べて一路違ったことに気づいて凹む。

やっぱりなかなか並べられない。

でも、先週よりは並べられるようになってきた気がする。

というか1年前もそんなに並べられてなかった気がする(;´Д`)

帰宅したらもう一度。

 

 

嗚呼、餃子食べたい(∩´∀`)∩