チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

眠れない

昨晩は棋譜並べをしなかった。

 

代わりにKGSで2局くらい打った。

打っていたらだんだん眠たくなってきて、でもなかなかやめられなくて結局ずるずると明け方まで打ってしまった。

石置き作業でほとんど収穫無しだと思う。

 

序盤がまだまだ不安定。

自分が打った手がどうしたいのかが思い描けない。

あーしたい、こーしたいってもう少し気持ちを入れて打ってみる。

あと、時々無理して喧嘩腰になるときがあるので気をつける。

 

詰碁は布石10問くらいだけ。

布石の問題を見てもそこまで嫌な気分にならなくなったかも( *´艸`)

ただ、問題はなかなか正解しない。

大場とか急場のところや上にも書いたこーしたいっていう石の方向がまだまだ。

そいうえば、「こーしたい」って考えて打つといいよみたいなことを夜の部のKさんに教えてもらったことを思い出した。

棋譜並べも形勢判断もそう思う。

石の意味を考える。

前回のヨミは、少しできてきた。

眠たかったり、焦ったりフラフラしたりしてるときはボロボロだけど。

このまま意識して続けよう。

 

あと、よみ通りに綺麗に決まったら嬉しい(`・ω・´)

 

 

 

 

今日は夜の部に行く予定。

ただ、最近寒いので少し億劫だったりする。