チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

2016年を振り返って

気がつけば2017年。

 

新年明けましておめでとうございます。

 

 

毎年毎年思うことだけど、新年がきても不思議と新年な気がしない。

じわじわ来るのなかぁ。

 

2016年を振り返ってみると、何だかあっと言う間だったなぁと。

生活ではやってみたかった仕事をしてみたり、自分って何だろうと思うことが多かったり、とりあえず金銭面ではけっこう綱渡りしてた。

囲碁関係では、囲碁のボランティアに参加、団体戦、県外遠征、色々な人と知り合えた。

 

うーん、なんだか2015年をひこずりながら歩いてきた1年だったかも。

どうしたいとかこうしたいとかいったことができるような状態じゃなかった。

ただ、生活を安定させようと動いていた一年だった気がする。

 

でも、もちろんいいこともあって、短かったけどヤリチンさんに恋したり、春の東京大会までの道のりでは囲碁との向き合い方や頑張りが結果として出る喜びを知ることができた。

 

 

 

2016年の抱負を振り返る。

囲碁四段。漫画投稿。ドイツ旅行。

 

 

うーん、全部できてない_| ̄|○

 

囲碁は背伸びして、三段の手前くらい。

やっぱり勉強してないと進まないし、同じところで同じ失敗しちゃてる。

 

漫画は4月くらいに8ページを頑張って描くだけは書いた。

けど、自分で読み返しても恥ずかしいくらい話が飛び飛びな漫画だった。

そして、真面目な話を描こうと思ったのに気がつけばギャグ漫画になる不思議。

勇気を出して投稿すればよかったのかなぁ。

ちょっとモヤモヤ。

 

ドイツ旅行はそれどころじゃなかった。

家賃払うだけでもアップアップ状態だったので仕方ない。

お金に余裕ができたら考えよう。

 

 

2017年になったけれど、あれしたいこれしたいという気持ちがあまり湧いてこない。

本当はあるのかもしれない。

頭の中で整理されていないだけかも…。

また、別の記事で書く予定。

 

 

 

 

 

大晦日、棋譜並べしながらピコ太郎が出てくるまで紅白歌合戦を視聴。

f:id:cheesepondue:20170101160105j:image

 

一番面白かったのがタモさんとマツコデラックスの掛け合い。

ゴジラの扱いがもう少しいいふうにしてほしかったかも。茶番に白けてしまったら面白くない。

あとは、白組勝つかと思っていたら紅組の勝ちっていう。審査員の持ち点とかがわからなくて頭の中が???のまま終わった。

 

ゆく年くる年を見て、気がつけば2017年になっていた。

そのまま布団に入って寝たけれど、初夢は何を見たのかよく覚えていない。

何か試行錯誤的なことをしていたような気がするけれど何だったかは忘れちゃった。

茄子も富士山もタカも出てこなかった(笑)

 

早朝に日の出を見ようと外へ出た。

最近、近所に家が建って日の出が見えなかった。

今思うと、二階に上がってベランダから見ればよかった。

おせちを食べた後、初詣へでかけた。

神社の狛犬が前飼っていた犬と雰囲気が似ていたので なでなでした。

お賽銭を投げてお詣りした。

2017年、自分がぼやけてるのでどうもお願い事もモヤモヤしているけれど決まっていることは伝えた。

2017年はどんな年になるのか▽・x・▽

 

 

帰り道、フリーマーケットとおばあちゃんへ新年の挨拶へ行った。

フリマ楽しかった!

おばあちゃんも元気そうだった。

 

 

今日は1日のんびり。

明日からまた囲碁がある。