読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

吉備路マラソン

今日は総社市の吉備路マラソンに参加してきました。

 

結果は第一関門に2分間に合わずリタイア。

悔しかったけど、練習量も足りていないのでそこまでズーンとはきていないです。

 

 

 

でも、また走りたいので今回の感想と次回への活かし方を書いてみます。

 

① 練習量が足りていなかった。

 1ヶ月前の3㎞と1週間前の3㎞5㎞20㎞の計4日間しか練習していない。

 →練習したら体も慣れてくるので刹那的ではなくもう少し長い期間で動くようにする。

 寒いと外に出るのが億劫なのでなるべく暖かくなってからにする。

 

②体調が悪かった。

 前日走りすぎて左足裏にマメができる。絆創膏2枚重ねで貼ったら少しマシになる。

 後鼻漏から咳が出て困った。咳のしすぎで咳をするたび変な音が出てるけど痰はもう出てこない。

 →耳鼻科の先生に診てもらって早めに治す。

 体調管理に気をつける。

 

③自分の現状が上手く把握できなかった。

 ①とも似てるけれど、ダラダラしてる自分のこと。

 1ヶ月以上時間があったのだから練習する時間はあったはず。

 私は今、1km=約10分くらいかかっている。ハーフだと7分くらいじゃないと厳しいらしい。

 実戦では他の人と一緒に走ったからか少し早かったかもしれない。

  3km5km20kmもゆっくりとなら(20kmは後半歩いたけど)走れたのだから、もっと前から練習して体を  慣らしておくべきだった。

 そしたらペースも今より上がっていたし関門の時間で止まることもなかった。

 

 

①良かったことといえば、スタートから関門まではほぼ走っていた。

 トイレ休憩と最後の坂道の登りは早歩きになってしまったけど。

②前回と比べてそんなに苦しくなかった。

 いや本当に前々から続けとけば今頃変わっていたろうにっていうタラレバ話はやめよう…。

③自分でペースを調整できた。

最初や 苦しい時、下りは少し抑えて走ってみたり、慣れてきたらそのまま走ってみたりして、「私、走ってるなー」って気持ちになれてそこはすごく気持ちよかったかも( ^ω^ )

 

 

次に活かせそうなこと。

 

前から練習する。

慣れたら時間を気にする。

本番は腕時計を持って行く。

体調管理に気をつける。

マルチタスクできないことに気づく。

 

 

 

 

また近々リベンジしたい(>人<;)

 

 

次は囲碁なので囲碁が終わるまでは囲碁だけに集中したい。