読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

本をひらく

朝起きて、昨日のネット碁棋譜を見る。

 

ところどころ「?」と思う部分を見つけてる。

どうすればよかったのかは、分からない部分も多いのでちょっと考えてみてモヤモヤが残るようなら、席主さんや夜の部のかたに聞いてみる。

 

前々から何度も自分で言ってる、基本の棋理が分かっていないので今困っているのかもしれない。

だから、棋理の本読んでみるのが今はいいのかなと思う。

楽しくないけれど…。

もっと楽しくするのなら、棋譜を並べるほうが色んなものがつまっているので楽しいかなとは思う。

 

 

今回は、全体的にどうしたいかといった事がいまいち考えられていなかった気がする。

これからの練習、何度も全体を見るように意識してみよう。(きっとそれでもしばらくすると忘れると思うので)

やってみたいことをやって失敗しちゃった感もあるので、やるならヨンでから打とう。

 

 

 

Master特選譜③という小冊子を読んでる。

Masterのどこが凄いのかいまいちわからないけれど、あれ?って思った瞬間に力関係が入れ替わっているような印象を受けた。

全部で7局あるので、少しつづ並べてみる。

詰碁は全然とけない。

ゆっくりでいいからよく考えてみよう。

で、分からなかったらさっと答えを見てもいいかなと思う。

だってまた2周目をはじめるので。

パターンを覚えるのに力を入れてみる。

 

あとは、石の意味を考える。