チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

碁盤の整理

今晩は碁盤の上を整理しました。

 

整理といっても、本を本棚?に移すだけだったりする(;´∀`)

 

 

 

野狐で打ちながら、「こんなもんだろう、大丈夫だろう」って気持ちがある事に気づく。

少しづつでもいいから死活のまたヨミの練習と思って打とう。

沢山ポチポチ打つよりも考えて打つ。

 

 

 

基礎固めしながらと入門書?読んでる。

ゲタの取り方ですら知らない形があったので、私は全然知らないんだと思えて安心した。

今日は手筋と攻め合いの章を読んだ。

明日は、攻めと守りのページがあったのでそれを読んでみる。

 

 

問題集は今週中には終わりそう。

今日は7問くらい。(詰碁と手筋)

惜しい問題もあれば、全然分からない問題もあるし…。

 

 

 

もっと知りたい考える。