チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

知らないことばかり

ここ最近は大会が近いので囲碁に触れる時間を増やしてる。

 

だんだんとネット碁での勝率は上がってきたけれど、打つたびに「これでいいのかな?これで大丈夫?」と思うことも多くなってきてる。

自分で打っていて今のままだとまずいと思うことが多すぎて困る。

 

今日は、碁会所で帰り際に小さい子と打った。

半年前は6子くらい置かせてたけど、今日は2子まで少なくして私のほうが全然駄目だった。

相手の子がうっかりで対局は私が勝ったけれど、内容は私が終始注文を受ける形でしかも厚みもちゃんと使えてるし石の働き良いしで終盤の盤面は相手の子が優勢でさ…なんかもう、自信がまたなくなったなぁって(笑)

いやいや、強くなってるのは嬉しんだけどね(;´∀`)

 

 

「自信がない」「技術もない」と、ないないずくしですけれども大会の日は着実にやってくる訳ですよ。

後悔のなるべく無いようにやるべきですよ。

私が今するべきことはなんですか?

 

 

ああもう、とりあえず日々寒くてたまらない。