チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

インド料理店での出来事

突然ですが、私はカレーが大好きです。

 

『家で食べるカレー』も『coco壱番屋カレー』も『ゴーゴーカレー』もその他含めて、みんなみんな大好きです。

 

 

高校生の頃に岡山駅近くのインド料理屋さんに行ってから、インドのカレーも大好きになりました。

そりゃあ、日本人向けに少しは味を変えてるのかもしれないけれどそれでも好きなカレーでした。

 

今年に入って、そのインド料理店に立ち寄ったら閉店していた。

立ち寄りやすくて、雰囲気も好きだったし、何より私はおめでたいことや嬉しいことがあるとご褒美でそのお店に行っていたのでショックだった。

店員さんも片言の日本語で分かりやすく接客してくれていた。大好きなお店でした。

 

 

 

 

今年から馴染みのお店がなくなってしまった私は、新しく別のお店を探すこともかねていくつかのインド料理店へ出かけています。

そんなお店の中で、最近『ちょっとそれどうなん?』と思うお店と出会った。

 

 

フリーマガジンに付いていたとあるインド料理店のクーポン券。

『日替わりセットが半額(プラス100円でドリンク)』という言葉につられて、行ってみることに。

お昼の1時頃お店へ到着。

早速、席についてメニューを確認すると日替わりセットを見つけた。

すると、セット内容に何故かドリンクが入っていた。

メニューにはドリンク込と書いていて、クーポン券にはドリンク別(+100円)と書いてるし…どっちなん!?な状態になる(;´д`)

よくわからないので店員さんに、『これはセットだけどドリンクは別料金ですか?』と確認したらそうですと返事があった。

別に水でもいいやと思ったので「ドリンクなしで」と伝えて、日替わりセットを注文した。

 

 

しばらく待っていると、日替わりセットが届いた。

・・・。

なにか足りない。

記載されている品数よりも2品たりない。

おいおい~ミニライスと芋?料理の2品が付いていないよ。頼むよ。

メニューを何度も見直すけれど、やっぱりついていなくて酷く混乱。

店員さんが近くにいたので、「日替わりセット注文したんですけど、2品が届いてないです(;´∀`)」と伝えたところ、

 

『クーポン使うとこのメニューになります。すみません。』

 

とのこと。

 

 

 

("゚д゚)ポカーン

 

おいおい~、クーポンにも店舗にもメニューにもどこにも記載されてないよ。

もちろん口頭での説明も一切なかったよ。

さらに言えば、私は日替わりセットを注文するときにドリンクの件でセット内容を確認したよ。

 

えー・・・・そうですか。そうですかっていうね気持ちにしかならなくて。

モヤモヤしながらナン食べてた。

ナンは美味しかった。

 

 

なんていうのかな、いいお店だっただけに残念だった。

接客って大事なんだなってしみじみ思った。

過剰は接客はいらないとは思うけれどしっかりと料金内容が伝わっていないと、お客さんも注文しずらいと思うのね…。

何よりもセット料金だと思っていて追加料金が発生したり、表示しているセット内容と違う料理が出てきたらかなりガッカリすると思う。私はガッカリした。

そして、ガッカリ度は後から伝えられるほうが大きいと思う。

 

ちゃんと事前に伝えてくれていたら、それだけで受け取る側(お客側)の気持ちが少しは変わったと思う。

万が一、クーポンに誤った記載をしてしまっていたとしても

 

 

  • お客様が来店した時  →  店舗入り口・店内の壁に掲示
  • 注文する時  →  メニューに掲示・口頭での説明
  • 料理を届ける時  →  再度口頭での説明

 

 

とか、伝えるチャンスっていっぱいあったんじゃないかなーと、あれこれといらないお世話と思いつつ考えてしまいます。

私も接客のバイト何度かして、お客さん怒らせることが多かったから人のこと言えるような立場じゃないけれど。

 

でも、自分ならどうしょうかな?って色々と妄想してると少し救われた気がしてくるのね。

 

 

もうお店へは行かないと思うけれどあのナンはまた食べたいな。

もちもちナン。美味しかった。

・・・そんなわけで、お店探しは続く。

 

 

自分でもちもちナン作ってもいいような気もする。