チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

さようならヘルペス

ここ1週間・・・

ヘルペスさんと一緒に過ごしてきました。

現在は小さいカサブタ?みたいな状態。

まだ少し跡が残っているので治るのを気長に待つ。

 

最近は夏バテなのか体が重い。

精神的にはそんなに参ることはないのだけれど、体のダルダルメシアン具合には少し困っている。

頭は比較的元気★

 

 

 

そいういえば、

今更ながら囲碁大会に行ってきた感想など。

 

 

先々週は、土曜日曜と連続で囲碁の大会に行ってきました。

 

初日は宝酒造杯。

会場で知り合いの方が声をかけてくれて嬉しかった。

色んな人とお話しすることも出来た。

 

囲碁は「あそこは、もっと考えて打てばよかったな~(>_<)」と思う部分も毎度のことあったけれど、楽しかった★

そして今回も『力碁』と言われちゃったよ。

・・・序盤が悪いってことなんかなと頭の中がグルグル。

次の大会までにすこし弄ってみようかな。

 

知り合いのおじさんが優勝していた。

でも、正直微妙な段級位申請だなとは思う(笑)

自己申告ってどんなんだろう?って考えさせられた。

昔の感覚でならあるとはおもったけれど。

 

別の知り合いのおじさんは、一つ上の段で申請していた。

私も今の段級位申請にしてもう2年くらい固定されてる気がする。

マンネリになってる気がするし変化が欲しいところ。

 

 

今回の結果は3勝2敗。

3局目で負けた。

ここ最近はこのパターンが多い。3局目で負けっていう。

負け方が勉強になったので次に活かしたい。

詰め詰めされるのが苦手。

会のおばちゃんとかから「攻め合い得意なんでしょう?」と聞かれるけれど、私、全然得意じゃないんです(;´∀`)

 

その後はお酒も飲んでしまい、酷い碁を連発。

次の宝酒造杯ではお酒は飲まずに打とうかな。

体調も悪くなってしまうので。

・・・でもやっぱり飲みたいから全局終了してから一杯だけ飲みたい。

あとは、テンションが上がりすぎちゃうのでなるべく静かに過ごそう。

反省。

 

 

 

 

2日目は団体戦

私、過去に全然良い思い出がないんだけれどもなぜか好きな団体戦♪(´ε` )

今回はいつもお世話になっている会から参加。

顔見知りなのであまり緊張せずに対局できた。

昨日のお酒+コーヒーが体にキツかったのか、後半からは下痢ばかりしていた(笑)

コーヒー飲むと頭痛が落ち着くので昨日と当日はちょびちょびコーヒーを飲んでいた。

でも、私コーヒー飲めない体質なので結局下痢になる。

そして、アルコール&カフェインのダブルパンチは体にはキツかったのか翌日ヘルペスになる。

自業自得なのはわかっているんだけど、ついつい飲んじゃうんだな〜(^◇^;)

 

 

今回は、知り合いのおじさんと久々に打って懐かしかったり、もっと最後のほう頑張って打てたなぁと思ったり。

小学生のチームが参加していて、なんだか嬉しかった。

理由はよくわからないんだけれど・・・なんでだろう。

楽しそうに囲碁を打ってくれているとそれだけで何だか嬉しい。

 

 

途中で知り合いの方に挨拶をしてまわった。

大会でお世話になっている方も参加されていた。

元気をもらう。

 

 

楽しい2日間でした。

ちなみに、1日目の夜に大学の先輩方に会いに行ってきました。

本当は私も参加したかったけれど、翌日も大会があるのとお酒入ってるのと体が疲れていたので会って少しお話して帰ることに。

就職のことで相談をしたり、皆さんの近況を聞けた。

少し気持ちは軽くなった。

次は秋に会いましょうと伝えてお別れした。

 

…以外と秋まであっという間な気がする。

 

 

 

あ、先週は映画「未来のミライ」を見に行ってきました。

ちょっと好き嫌いが別れる作品かなと思いました。

私と連れはイマイチでしたけれど(^_^;)

まぁ、あれですよ!

神田松之丞さんの声を劇場で聞けたのはすごく嬉しかった。

山田康雄さんの時くらい嬉しかった。

のんびりとしたひと時でした。

 

 

 ぼちぼち。