チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

肌寒い日

大好きな講談師の神田松之丞さんにお子さんが生まれたと聞き、朝から嬉しい気持ちになる。

 

 

昨日は井山先生と張栩先生の碁をニコニコ動画で見た。

1日目は途中から見たのであんまり最初の流れは分からなかったけれど、2日目はけっこう長いこと見れた。

ヨセってやっぱり凄いんだなぁと改めて思った。

自分も上手にヨセで色々されると『(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!凄い』と思うけれど、その時限りな感じが多いもので・・・。

あと、目算する時に石を取るために自陣に入れて埋める石を数える必要があるんだなぁと知った。

大体、こんなもんかなぁで目算する時にやっているのでへぇ~って思った。

 

 

 

今日も予定がごちゃごちゃしてるけど楽しんで行こう(´ー`)