チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

わかんないことばかり

今朝、詰碁が解き終わった。

 

パソコンで動かすので石を並べる手間いらずのタイプ。

でも、自分の棋力に合っていないのか9割がた答えを見ながら答えまでたどり着いてた。

それでもいいやと思いながら解いてる。

一度解いてどこかしら吸収できたらいいやって…。

本当は全部考えながら自力で解かないと駄目なんだろうけど、今の私には無理だったので。

3分くらい自力で考えてとりあえず打つ。→失敗したらヒントを見ながら次の手に進む。答え。みたいな。

 

多分、今回一周したけれどまた最初に戻ればほぼ忘れてると思う。

だからまた少しづつ吸収する。

 

 

 

紙でも詰碁を解いてる。

(自分が黒なら相手が白として)相手の反応がわからない、もしくは複数あってどれなのかが分からない時がある。

ソフトなら反応はしてくれるけど、紙のタイプはぼんやりとしている。(悲しいかな、反応がわかんない。)

全部試したりもするけれど疲れるし頭が混乱してくる。

複数問あってどれか解ければいいと思えば楽になるかなとも思う。

次に今までしてきた問題の回答をまとめて見てみたい。

分からないままだとモヤモヤするので。