チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

一日が早いので+2時間くらい欲しい

最近、夕食後にヨーグルトを食べて贅沢している今日この頃。

 

今日は、帰宅してから用事を済ませて夕食を食べながら録画していた『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』を視聴。

イタリア編、結局見る見ると言いつつ一度も見ていなかったので結果観れて良かった(´ー`)

 

オープニングがやたらとカッコいい。

透明人間?ミイラ男?とか、鎖につながれて波をかぶっているルパンのシーンとか…。

テレビ版だと、同じようなシーンが流れるのかなぁ?と思ってみたり。

あと、バーでジャズが流れるシーンに大野雄二さん?が出ていて『おっ?!』と思った。

 

今年の冬にまたルパンの映画が上映されるそうなのでちょっと楽しみ。

今週はTVPSの新作が流れるのでわくわくしてる。

大阪USJのアトラクションも気になるけど、行けたら行きたいなくらいかな。今のところ。

 

 

 

 

 

囲碁も少しづつと思いながら、なかなか動けずな状態。

昨日は宝酒造杯(2019年度)の日程が分かったので一年間の予定を簡単に手帳に書いた。

地元の大会が前年より2ヵ月も早くなっていた。

嬉しいような何とも複雑な気持ち。

 

日程を書いた後は、詰碁を2問解いてネット碁を4局打った。

ネット碁は序盤がどうにも混乱していて『あれ?どうしたらいいんだろう?』な状態が続いていた。

今もそんな感じ。

 

 

 

あとは色々と頭の中で考えてて、とりあえず今お世話になってる女性の囲碁の会を退会しようと決めた。

長い事お世話になったし親切にもしてもらった。

だけど、なんかもっと別のところに行って打ってみたくなったことと、年配の方が多くてどうにも私が甘えてるんだと思ったので。

『○○ちゃん、強くなったね~』って言ってもらえるのは嬉しいけれど、ずっと何年もそれを言われてるとだんだんと困ってくる。だって、あんまり私変わってないのに。

 

さらに言えば、前回の大会で私が負けたときに『●●さんになら、勝てると思って打ったんでしょ~』と見ていたおばさんから言われて、とても嫌な思いをした。

その瞬間に、私もうここには長くいないなと思った。

凄く緊張していて、序盤でずっこけた状態にしてしまいそのまま投了間際まで打ってたのに、その言い方ってなくない?と…。

いつもは勝ててる方だから、そう感じることはないわけではないけれど何で観戦者のあなたにそんなこと言われなきゃならないんだと。

もう、なんならほっといて欲しかったくらいなのに。

 

 

次回の定例碁会が3月にあるけれど予定が入っていて行けないので、6月の都市対抗戦で最後に打ちたいな。

昨年は都市対抗戦にメンバーの人数の関係でチーム自体エントリーできなかったので、そのリベンジもあってやっぱり参加したいと思ったので。

一応、先週の大会で会った時に都市対抗戦参加したいですと改めて伝えた。

3月の碁会はいけない事を伝えておかないと行けないし、都市対抗戦が終わってから幹事さんに退会の事伝えたい。(ごちゃごちゃするのは嫌なので全部終わってから。)

碁会で対戦の手配等をして下さってるKさんに会えないのは、寂しいけれどまたいつかどこかで会えるといいな。

時々よく対局するSさんは、月一の囲碁大会で会うので「あら、元気~」なんて言えたら嬉しいな。

 

 

 

 

仕事が今ばたばたとして忙しい。

月末まで頑張る。

今年こそは席主さんから借りた囲碁の本を読み終えたい。

 

今日は午後から右足首が何故か痛い。

なんでだろう?