チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

置き碁も面白いと思った

昨日は囲碁を打ちに行ってきた。

楽しかったし、内容が悪くてしょぼんとした碁もあった。

次回6月は全勝したい。

 

 

自分にしかわからない感想。

…何度やっても忘れちゃう。

得意な序盤?形?戦法?を作るといいよとアドバイスをもらった。

向かい小目をオススメされる。

布石が変だったと分かれども、その先はやっぱり苦手なでも少し好きな時間。

そんでもって、自分がどう打ちたいか構想をねるらしいです。

最近いちだんと暴走して、変なところに打ってる。

置き碁も観察してると面白いものなんだなと思えた。

そんな気持ちを持てるようになりたい。

今日もSさんとお話し。

なんか、私なんて全然恵まれてるほうじゃんって思った事があった。

そんな気持ち。

 

 

帰宅してネット碁打ってたら何だか上手くいかずに、ひとつ段が落ちた。

打った後、リアル碁盤で並べ直ししてみようとかな。

そしたら検討にもなるし打つ時も少しは集中して打てるかも。

時間もかかるので沢山打つのの防止にもなりそう。

 

 

明日は病院に行かねば~。

地味に苦しい。