チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

父からお米をもらう

最近は、お昼に友達のところに行くのが日課になっている。

ちょっとお話しして帰る。

ただそれだけなんだけど落ち着く。

 

 

今日は仕事終わり実家へ立ち寄った。

お米がきれたのでもらって、家族と少しお話しして夕飯をご馳走になった。

次はいつ帰ってこようかと考える。

 

 

帰宅して、向かい小目を忘れそうだったので先に探すことにした。

定石の本で小目・小ゲイマガガリの本ならあったけど、向かい小目についての本は見当たらなかった。

でも、面白そうだったので家にある小目・小ゲイマガガリの本を少し読んだ。

色々と変化が書かれていて並べた。

ちょっと面白かった。

忘れないように向かい小目をネットで調べたら、いくつかそれっぽいものが見つかった。

私って全然そーゆーこと知らないんだなぁって思った。

覚書で今日見た向かい小目の布石。

f:id:cheesepondue:20190305222518j:plain

 

画像作ってブログに張り付けることがあまりないもので汚いけれど・・・(;´∀`)

こんな形もあるよって載っていた。

このあと白どうすんのかなーって考えてみるけど、よくわからない。

私なら取り合えず上に向かうのかなと一間トビとか?

 

この前席主さんから教えてもらった時はシチョウ関係になるかたちで教えてもらったけど、もう忘れかけてる。(同じ形が動画であがっていた気がする…。)

 

 

対局してると相手の方にされることは数あれど、最初から自分はこんな形にしたいって打っていくことがなかったなーと思ったし、そもそも布石を知らないのでよーわからん。

 

 

使えないかなぁと思いつつ早速実戦で打ってみた。(ネット碁しないとか言いつつ、打っちゃった・・・(;''∀''))

・・・上手くいかなかった。

そもそも向かい小目にならなかったヨ。

難しいなぁ。布石。楽しいけど。

検討後、序盤をリアル碁盤に並べながら検討。

途中からめんどくさくなって、PCの検討モードでザグザグ動かす。

序盤で相手の石を分断しなきゃいけなかったのに繋げさせたのと、取ってもらう石を動いた事。

抜けばいい石を忘れて他へ行った事。とかが見つかった。

自分で見ても意外と沢山あれ?と思うことはあるもんなんだなぁと思った。

 

 

咳がまだ出るので今日はおしまい。