チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

知らない分からない

ネット碁が楽しいときの感じは簡単な詰碁を解いてる時に似てる。

と今晩ふと思った。

 

 

ちなみに、ネット碁の楽しくない時は頭がもうろうとしながら徹夜で提出物を作っていた時と似てる(笑)

 

 

 

今日は多少アホだったけど、ネット碁で打ってた。

定石の本読んだり簡単な詰碁したり上手の方の棋譜を見たら少し戻ってきた。

いつもの、考えてない守れてない状態。

きっと私のような打ち方をしてると考えなくなって自分の石を守らなくなるんだろうなぁ(~_~;)

机に置いている何度言われても直らないリストがあんまり役に立ってない。

 

 

定石の本簡単そうなのだったから3週間くらい前に買ったけど、読んでみるけどなんか難しい。

『へー、そーなんだ』ってとりあえず思って読み進めていけばいいのだろうけれど、なんでこれがいいのかが分からない。

定石とりあえず形をもう少しふれる。

知らないのが多すぎ。

 

あと、序盤のその後とかも全然基本が分からない。

とりあえずもっと上に石が行くように打てるといいなと思う。