チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

少し疲れた

ちょっとここ2~3日は少し疲れてる。

 

『家に帰ってきたら仕事の事考えたくない~』って思いながら、ふと仕事の事を考えてしまい心がモヤモヤ。

 

 

 

囲碁がまた少し序盤が変な感じになりそうな感じがある。

もともとへんなんだけどね。

自分から弱い石を作って逃げるという行為をすこし冷静に観れるようになってきた今日この頃(笑)

でも、なかなか直らない。

打ち込み?とか荒らしかたとかも勉強してみたいなと今日ふと思った。

あと、本に相手にも地をあげるといいよと書いていたのと、相手があっちをとれば自分はこちらをとるといいよと聞いたので、少しあげるようにしたら楽になった。

相手が沢山出来たらどうしようとか思っていたけど、そんなになんか恐がらなくても大丈夫だった。(今のところ)

でも、石の位置とかではどうなんだろう?って思うことは多々ある。

そしてやっぱり恐い。

 

 

だから、布石とか定石って大切なんだなって時々思う。

でもなかなか勉強してない( ;´Д`)

 

小目の定石で最近ケイマで受けるのを知った。

ケイマで受けるだけなんだけどなんか少し好き。わかりやすいから。

でも、変化とか全然わからず。

本に書いてあるツケヒキのながれは何となく覚えた。

 

今、偶然ページをめくっていたら序盤でカケてきたときの変化が載っていた。

ちょっと気になったので明日帰ってから並べよう。

 

ちょっと疲れた。