チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

部屋の片付け終了

今週は、家の中でずっと部屋の掃除をするか囲碁を打ちに行くかの毎日を過ごしていました。

 

 

ゴミの捨てるか捨てないかの葛藤はちょっぴり苦しかったけれども、でも終わってみればスッキリしていてこれで良かったのかなって終わった今は思ってる。

そして、部屋がこざっぱりとしていてなんだか少し違和感を覚える(笑)

全部でゴミ袋(中サイズ)で10袋くらい捨てることに。

 

何が多かったのかと振り返れば、一番は服。着ない服が多い。

次が本とかDVDなど。好きな作品だとついつい集めてしまっていて・・・でも、ここ数カ月読んでないし、片付け中にまた読んだので手放す際の未練は少ないかも。

本やDVDは、業者さんに買い取ってもらうかネットオークション又はメルカリ等で売ろうか迷い中・・・。

来週は囲碁の大会もあるので、来週の大会が終わってから動きたい。

 

あと連休中に部屋の掃除関係でやりたいことは、

家具の配置(+スノコを敷く)

段ボールとペットボトルを捨てる

毛布の洗濯

こたつ布団を実家に返却

くらい。

あと、リップクリームと図書館(Access)と碁会所へ本の返却。

 

 

 

囲碁関係は、今月と来月リーグ戦に参加。

いつもの碁会所さんじゃなくてまた別の所でエントリー。

平日も囲碁打てるなら2ヶ所同時でもいいかな~と思うけれど、週末くらいしか打てないので同時は難しい。

前回(3月4月)は、いつもお世話になっている碁会所で打ったので今回は新しいところで打つことに。

練習してない現実を思うと来週の大会がちょっと不安だけど、でも囲碁打っていたらだんだん気持ちが楽しくなってきて本番当日が少し楽しみになってくる。

 

 

最近は席主さんとの会話からちょっぴり囲碁AIに興味がある。

私は囲碁AIが出始めたころ自分で棋譜を並べてみたけれど、全然わからなくてそこで興味が失せてしまった。

今思うと、その手の意味とかが分からなったんだと思う。

だから席主さんからその手の意味を教えてもらい、意味が分かった時はとても凄いなぁと驚いたり感心したりしていた。

面白いなぁと思う。

 

 

 

 

明日は用事で朝が早いので遅刻しないようにぼちぼち寝る。