チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

セミの鳴き声

今年はどんよりしたお天気の日が多いけれど、なんか夏が来たなと外で鳴いているセミの声を聞いてると思う。

 

 

今週に入ってあれこれゴソゴソしてみると、頭の中がごちゃごちゃし始めている気がする(笑)

 

 

仕事では、アクセスで元号を直すという作業を行った。(Access2007を使用しておりサポートが終了しているため自分で変えないといけない。)

クエリ・フォーム・レポートって何ですか?というところからのスタートだったので時間がかかったけれど、何とか対応させることが出来たので嬉しい。

ちなみに、出力するレポートの部分で作業してる。

 

あとは、年度の出力で完成。

こちらもなんか???な感じで・・・。

きっと慣れたらあーこれかぁって思えるのかな。

とりあえず、今日は精神的に無理ができなさそうな日なので、明日からまた動いて来週中までには完成させたいな。

 

お世話になった方法。

www.ait-labo.com

 

 

 

囲碁は三段に上がって打っていたら、負け続けて昨晩二段に戻った。

まったく勝ててないことはないけれどなかなか勝てない。

私ってヨメないんだと思うことがあった。(石がせりあうとほぼ負ける。死活で相手が死にそうなのになぜか生きた。)

考えずに打っちゃってるの状態に戻ってる。

序盤は少しいいかなと思う時もあった。

まだ、やきもちというか相手が両端のサンサンに入ってその後真ん中に石を置かれるという流れの碁も多くて。

あれはどう対応したらいいのかがよく分からないまま。

放置はまずいよなぁと思いつつ放置してる。