チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2015-01-01から1年間の記事一覧

ハーゲンダッツ抹茶味

今朝、詰碁600問解けた★ 嬉しい。 なんか、後半にスピードが出ないなと思ったら後半のほうが難しかった。(過去問みて気づいた( ´∀` )) 昨日は、ハーゲンダッツ抹茶味が溶けないようにしたり、廊下での笑顔で癒されたり。 何だかバタバタしていた。 年末年…

少し楽しい

ちょびちょび、今週からまた動き出してる。 詰碁あと40問。 今日は休みなので、午後から実家へ。 囲碁が少し楽しくなってきた。

あと1か月

週末のこととかつらつらと。 先週は、後半ほとんど打たなかった。 ネット碁で昇級したのが嬉しくてまた下がりたくないから多分打たなかったんだと思う。(今お思い返せば…) 一応、一日一局くらいは打っていた。あと、本と詰碁をちびっと。 土曜日、午後から…

寒い

昨日は少しストレスが溜まっていたのか、帰り道に菓子パンを購入。 帰宅してお鍋を作って菓子パン食べて、お鍋を食べてネットでNHK杯を見る。 囲碁も打たなくちゃと思えども少し疲れてる。 早く寝て明日に備えよう。 仕事納めまで乗り切ればなんとか大丈夫だ…

おでんに玉ねぎ

今晩は夕食に「おでん」を作った。 玉ねぎが冷蔵庫に眠っていたので1玉(半分に切って)投入。 美味しかった(*´ω`*) 30分ほど前に黒酢を久々に飲んだ。 今凄く眠たい。 でも、ちょっと気持ちのいい眠気。 なんかこれ、漢方飲んだときと同じ感覚。 とても気…

残業疲れ

先週末は、大会に行ってきました。 色んな方々と打てて楽しかった。 特に高段者のかたと打つ機会ができたのは嬉しかった。 ハネには伸びよなのに伸びなかったので反省。 基本的な事が出来てない。(。-`ω-) 今週に入って、残業が入り始めてきた。 年末年始だ…

リーグ戦①

久々にリーグ戦に出かけた。 もっと集中して打たないと駄目だなと思った。 テレビの音が気になるので次回から耳栓持って行こう。 あと、自分は筋悪いんだと再認識。 棋譜並べほとんどしてないからかな( i _ i ) 今回は力碁な内容が多めでした。(だいた…

勝ったり負けたり

KGSで打って、借金返済で1つ上へ。 だんだんと勝ったり負けたりするようになってきた(。-`ω-) たまに、段の人とかとあたると全然勝てない。 今眠いのもあるかもだけど、近々この壁超えるで。 今月中にさらに昇級したい。

未だ向き合えず

外で雨の音がする。 囲碁打とう。

岩盤浴行きたい

囲碁、少し調子が戻ってきた。 昨日は詰碁30問解けた。 棋譜並べ(少年少女囲碁大会決勝 譜) お風呂のお湯を入れ過ぎてしまった(;´Д`)

少年少女囲碁大会 小学生の部

今日は「少年少女囲碁大会 小学生の部決勝戦(2015)」を見た。 凄かった。 大盤解説と一緒に碁盤に並べながら見たけど何だか久々にワクワクした。 なんだかうまく言い表せない感じ。 わたしもあんな風に打ちたいと思った。

風邪と愚痴

詰碁20問できた。 実戦は何も考えてない感じだったので連敗。 借金ばかりがたまったけど少し打とうという気持ちにはなってきた。 朝、一局。 怖がらずにいけば優勢だったのに追いかける方向を間違える。 昨晩は、微熱と頭痛が酷かった。 鼻がまた出始めて、…

寄り道

今日は「1日は短いなぁ」と思った。 すこし頭が寄り道してる感じがする。 囲碁打たなきゃなんだけど練習してない。 前を見なきゃ駄目なんだけど。 名言集みたいなの読んだら少し元気になった。 昨日の私と今日の私、そして未来の私。 今日KGS起動させたら、…

布団に包まる

今日は結局会社を休んだ。1日布団に入ってじっとしていた。元気になった気はしないけど空咳はしなくなった。鼻水は少し溜まっているけど不快感は少ない。ちょっと気持ちが落ちている。多分生理が近いのだと思う。免疫力つけねば…。ビスコ食べたらちょっと機…

三段

今日は大会の日だった。楽しかったこと反省することとか色々あった。いろんな刺激を受けた。来月の大会は無謀だけど三段で参加してみる。大盤解説で、知人のかたが小さい子に『はやく院生になれよ』って言っていたのが心に残った。自分が言われたわけでもな…

空咳

咳のしすぎで胸痛い。今日は1日頭がぽわりとしている(_ _).。o○

風邪ひいた

抗生物質を飲み始めて、困っていた喉と鼻水?逆流の症状は治った。 ただ、昨日の夜中から鼻が詰まって苦しくなる。 朝起きて鼻をかむと少々黄色くなっていた。 食後かかさず抗生物質は飲んでいるけれど、 <今日朝>→鼻詰まり。 <昼>→鼻と喉のチクチク感。…

心因性

昨日から続いた咽頭の痛み。 抗生物質を飲んだら治まった。 12/2<夜>→ 12/3<朝>(少し治まる)→<昼>(だいぶ治まる)→<夜>(現在:ほぼ完治) 今回の咽頭の痛みは今までも時々おこっていた。 冬だし乾燥しやすかったり、ここ数年「免疫落ちてるな」…

抗生物質

今日は、昨日から喉ちんこの上?あたりに痛みが続くので耳鼻科へ行ってきた。今回は前回9月の病院とは別の病院。(幼稚園の頃、中耳炎でお世話になったところ)粘膜が腫れているので、抗生物質を処方してもらった。一応、今週薬で様子を見て来週再受診。最近…

喉の痛み再び

今週に入ってから、仕事中に上咽頭が腫れているのか痛い。 そして鼻水なのか痰なのかわからないけれど、ネチャーっと腫れて痛いあたりについていて不快;つД`) 飲み物を飲んだら少し痛くなくなるけど、最初に飲み物を流し込んでごっくんするときにはどのみち…

一手の意味

今日は、本を少し読んだ。 囲碁で盤面全体でどこに気をつければいいのかとかわからないことだらけ。 本を読んで実践してみたけれど、一度だけじゃなかなか上手くいかない…(´Д`) 狙いすぎ? なかなか力加減が難しい。 好点を探そう。 一手の意味がわかると楽…

ストレス

今夜は少し物音に敏感になっていた。 テレビの音とちょっとしたストレスで少々自己嫌悪になる。 イライラしちゃうのは仕方ない部分もあるけれど、反省するところも多い。 夕方、ドライブしながら聴いた曲。 耳に残る♪( ´▽`) UNISON SQUARE GARDEN「シュガー…

囲碁大会

今日は、囲碁大会へ行ってきた。 負けて悔しかった(+_+) 次はちゃんとまともに打てるように練習。 不満や反省を次に活かしたい。 ちゃんと、終局後は検討できた。 少しうれしいことがあった。

指導碁

今日は夕方から指導碁を打ちに行ってきた。知人の方もみえられていて、1年前の大会のこととかを思い出した。今のままじゃやばいと思えた。反省は、ビビらずに(考えて)打つ。失敗したのには原因がある。

キーマカレー

今夜は、キーマカレーを作った。 最近の夕食は色々と余裕がなくて、冷凍食品か素うどんばかりだったので嬉しかった。 久々に作ったけれど、美味しくて幸せな気持ちになる。 作り方は、市販のルー(キーマカレー)に玉ねぎ・ピーマン・トマト・ひき肉を加えた…

眠れない

只今、夜中の1時過ぎ。 眠れない。 正確には寝たいけど(寝たら明日になって仕事が待っているので)寝たくない。 体は正直だ。 だらだらしてて少し自己嫌悪。 今週末、指導碁と大会。 来週末から、リーグ戦開始。 酷い碁ばかり量産中。 棋譜並べまともにでき…

ピルクル

夕食の買い出しにスーパーへ出かけたら、ピルクル(1000ml)が特売になっていたので購入。 3年ぶりくらいに飲んだけど美味しかった。 あと、ヤクルトと同じ味なんだと今さら知った。

冬が来た

今日は、仕事終わり帰ろうと思ったら雨が降っていた。 寒いなぁと思う。 帰宅して、厚着してはいるけれど寒くてあまり動きたくない。 こんな日は必要最低限のことだけしてのんびりしたい。 来週あたりこたつをだそう(*´ω`)

予防接種

今日は、夕方にインフルエンザの予防接種を打ちに行った。 会社がお金は持ってくれるので、少々気は楽。 帰宅して、3時間くらい経つけれど、だんだんと頭が痛くなってきてる。 寝て起きたら治ってるといいな・・・。

3連休

今週3連休はのんびりとした3日間だった。映画、「星の王子様」を観た。星の王子様を読んだことがないので絵本の内容はわからないけれど、それでも鑑賞できた。きつね君かわいい♪( ´▽`)ところどころ、素敵な言葉が出てきて嬉しい気持ちになった。特に最後の…