チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一手の意味

今日は、本を少し読んだ。 囲碁で盤面全体でどこに気をつければいいのかとかわからないことだらけ。 本を読んで実践してみたけれど、一度だけじゃなかなか上手くいかない…(´Д`) 狙いすぎ? なかなか力加減が難しい。 好点を探そう。 一手の意味がわかると楽…

ストレス

今夜は少し物音に敏感になっていた。 テレビの音とちょっとしたストレスで少々自己嫌悪になる。 イライラしちゃうのは仕方ない部分もあるけれど、反省するところも多い。 夕方、ドライブしながら聴いた曲。 耳に残る♪( ´▽`) UNISON SQUARE GARDEN「シュガー…

囲碁大会

今日は、囲碁大会へ行ってきた。 負けて悔しかった(+_+) 次はちゃんとまともに打てるように練習。 不満や反省を次に活かしたい。 ちゃんと、終局後は検討できた。 少しうれしいことがあった。

指導碁

今日は夕方から指導碁を打ちに行ってきた。知人の方もみえられていて、1年前の大会のこととかを思い出した。今のままじゃやばいと思えた。反省は、ビビらずに(考えて)打つ。失敗したのには原因がある。

キーマカレー

今夜は、キーマカレーを作った。 最近の夕食は色々と余裕がなくて、冷凍食品か素うどんばかりだったので嬉しかった。 久々に作ったけれど、美味しくて幸せな気持ちになる。 作り方は、市販のルー(キーマカレー)に玉ねぎ・ピーマン・トマト・ひき肉を加えた…

眠れない

只今、夜中の1時過ぎ。 眠れない。 正確には寝たいけど(寝たら明日になって仕事が待っているので)寝たくない。 体は正直だ。 だらだらしてて少し自己嫌悪。 今週末、指導碁と大会。 来週末から、リーグ戦開始。 酷い碁ばかり量産中。 棋譜並べまともにでき…

ピルクル

夕食の買い出しにスーパーへ出かけたら、ピルクル(1000ml)が特売になっていたので購入。 3年ぶりくらいに飲んだけど美味しかった。 あと、ヤクルトと同じ味なんだと今さら知った。

冬が来た

今日は、仕事終わり帰ろうと思ったら雨が降っていた。 寒いなぁと思う。 帰宅して、厚着してはいるけれど寒くてあまり動きたくない。 こんな日は必要最低限のことだけしてのんびりしたい。 来週あたりこたつをだそう(*´ω`)

予防接種

今日は、夕方にインフルエンザの予防接種を打ちに行った。 会社がお金は持ってくれるので、少々気は楽。 帰宅して、3時間くらい経つけれど、だんだんと頭が痛くなってきてる。 寝て起きたら治ってるといいな・・・。

3連休

今週3連休はのんびりとした3日間だった。映画、「星の王子様」を観た。星の王子様を読んだことがないので絵本の内容はわからないけれど、それでも鑑賞できた。きつね君かわいい♪( ´▽`)ところどころ、素敵な言葉が出てきて嬉しい気持ちになった。特に最後の…

モチコミ

夜の部でお世話になったおじさんから貸してもらった問題集(ソフト) ぼちぼち解いているけど、仕事終わり頭がほわわんとしている時もある。 ↓下の問題 黒番です。 白△をモチコミにしてください。 という説明文が、 白をモコミチにしてください。 と読んでい…

大事な事ができてない

負けが込むとイライラする。 イライラすると、音に敏感になって頭痛がして思考能力が落ちて周りが見えなくなる。 ついでに抜け毛もすごい。 音に敏感なので、お隣さんの何気ない音にも反応してさらにイライラする。 で、負ける。 なにをやっているのかわから…

北斗の拳 イチゴ味

『北斗の拳 イチゴ味』を読んだ。 www.zenyon.jp 久々にお腹が痛くなるくらい笑った。 ターバンのガキが特に( ´∀` ) 最近、アニメ化したらしくアニメも視聴したらこちらも面白かった。 一話、5分くらいなのでもっと長くならないかなとちょっぴり期待。 笑…

寒い

何で出来ないんだろうか? やればできそうなのになぁ…って今朝考えていた。 夕方帰ってきてから、気が付いた。 『寒くて体が動きたくなかったんだ。』 お風呂に入って、厚着したら少し動けた。 さらに毛布で体をくるんで保温。 温かいだけで、人は変われる。

2日目にして断念

振り返ると覚悟はなかった。保つメンタルもなかった。頑張ろうと負荷をかけたら、耐えられなくて余計悪化する。久々のイライラタイムに突入。駄目だね〜(´Д` )私ってそんな人間って開き直ってみる。面倒クセェ。あー、疲れた。楽しく囲碁を打ちたいな。昨晩…

しくじり先生

最近、だんだんと寒くなってきました。 昨日は祝日だったので実家に帰ってゴロゴロしました。 夕方に「みそちゃんこ鍋」を作って食べたら美味しかった(*´ω`*) あと、録画していた「しくじり先生」を視聴。 www.tv-asahi.co.jp この番組はいつも面白いです!…

「UFO学園の秘密」を観てきた。

某日お昼、私は『UFO学園の秘密』という映画を観に行きました。 友人から無料鑑賞券をもらったので、実質無料でした。 laws-of-universe.hspicturesstudio.jp (これから書くことは、アニオタの私一個人の感想です。) ↓ ・・・まず、すごく眠たかった。 飽…