チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵

昨晩は、対局中に指導(助言)が入ってきた。 教えてくれるのはすごく嬉しいけれど、なんだか一局一人で打ててないような…(;^ω^) 愚形空き三角が好きな人って言われる(笑) 逆に教えてもらった手。何そのつけ?私には難しすぎる(。-`ω-) でも、ワクワクする一…

サウナ

少し、お疲れ。 初日、サウナに入ると翌日の疲れがかなり強くて困った。 全身筋肉痛で頭もダルイみたいな状態。 この状態のまま出社したら、勤務態度がよろしくなかったらしく『仕事する気あるの?』と遠回りじゃなくてストレートに言われた。 ・・・無理せ…

リーグ戦を振り返る

リーグ戦を振り返る。 15人、総当たりのリーグ戦。 ひとり4局打つので、約2か月で56局消化して勝ち数多い人が優勝。 『わかったこととか感じたこと』 得意・不得意が大きく分かれた。 同じ上手の人でも棋風に相性があるのか、勝てる勝てないがはっきりしてい…

もみじまんじゅう

リーグ戦、最終局。 酷くグダグダで、情けなかったけど打ちきれた。 結果2位で終了。 眼の奥がズキズキしてる。痛い。 休憩中、もみじまんじゅうもらったので食べたら美味しかった。 なんか、ちょっと頑張ったねってよしよししてほしい気持ちと恥ずかしい気…

捨石覚えたい

置き石ありで打っているとなんだか余裕があるのか、少しゆったりと打てた気がする。 本当に少しだけど序盤楽しいと思えた。 久々に家に帰ってネット碁打ったら、やっぱりやきもち焼きに戻ってた…。 そんなすぐには変わらない(笑) 序盤がいいと中盤にも影響し…

シナモンスティック

今晩、ドラックストアで買い物していたら懐かしいものを発見。 「おいしい」という会社のシナモンスティック。 前に住んでいた家の近くのスーパーで一度購入したらすごくおいしくてハマってしまった商品。 お値段は普通のお菓子よりは若干高い気もするけれど…

うどん

昨日は、前から行ってみたいと思っていたお店で食事をした。 思っていたものと少し違ったけれどいい思い出。 ・・・なんだかんだ思いつつ、岡山のいりこのうどんが食べたくなったので来月食べに行きたい。 あと、岡山医大に行く途中のうどん屋さんも最近食べ…

NHK杯

今晩は、youtubeで昔のNHK杯を視聴。(1992第40回NHK杯) 若いころの依田さんかっこいい。 オードリーの春日さんに一瞬みえた(*´Д`) 序盤・全体・目算。 少し囲碁熱再開中。 囲碁は負けて強くなるって本当?(*´ω`*)

半休欲しい

高浜寛さんという漫画家の作品を読んだ。 すごく心にぐっとくるものがあった。 あと、登場人物の表情が好き。 私はトーチで読んだので短編が多くてそれもまた読みやすかったのかもしれない。 ちょっと朝から会社行きたくないなぁって気分。 でも、金曜日だか…

序盤が特に酷い

やることが少し溜まってきてる。 少しパタパタしてる。 いい加減な部分もみえてそこで凹むこともあるけれど、今日は今日で頑張ったと思う。 序盤が特に酷い。

肉巻き

昨晩は豚巻(肉巻き)を作った。 ガッツリ系美味しい(●´ω`●) レシピはこちら↓ つるっ、じゅわっ、厚揚げ豚巻き by myukittycookpad.com 朝の一局。 ひとり検討しての感想。一手ヨミができてなかったり勝手ヨミだったりが多い。 …今夜は詰碁が待ってる(*´ω`…

アルビオン

今晩は少し贅沢してアルビオンの洗顔と乳液(試供品)を使った。 アルビオンは香りが好き。 すこし気持ちが上がる。嬉しい。 化粧品のこと考えていたら、小学生の年中さん?くらいの時に初めて洗顔のクリームを使った事を思い出した。 たしか、お風呂の時に…

鶴翼の陣

昨日、頭が蒸れるので床屋さんで髪をすいてもらったらベリーショートになった。 スースーして気持ちいいけれど男性に見える(;´∀`) ベリーショートで女性らしい髪型にしたい。 ワックスとかで動きつけるとまた面白いらしいけれど、できるかなぁ。 その後、囲…

ゴールデンウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ゴールデンウィークの5連休。 なんか、すごくバタバタしてた気がする。 初日は朝6時発のバスに乗ってお出かけ。 もう何度か行っている土地なのであんまり新鮮味もなく。 『人が多いなー』ぐらい(笑) 駅をフラフラして…

連休終了

連休終了。 ただいま、岡山。 体を休めたはずなのになんだかだるい(笑) 今お酒飲んでて、頭回らないのでまた後でブログ更新予定。 とりあえず、晴れててヨカッタ(*´ω`*)

忙しい

昨晩は、歯医者さんに行ってきた。 虫歯になりかけみたいで虫歯じゃなかった。 ・・・あれ、じゃああの昔の痛みはなんだったんだろう(;´Д`) 歯石だけ取ってもらって今回終了。 まぁ、すっきりしたからいいや(*´ω`*) ちょっと昨日はバタバタして疲れたなー…