チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日

先週の金曜日、給料が入ったのでATMに記帳しに行ってきた。 残高が前月より増えてて、『やったー今月は黒字スタートだぁ!!』とかって喜んでいたら、家賃が引かれてなかった(´・ω・`)<+-0かぁ… その後、ドラッグストアでハンドクリーム探していたらいつも…

ちゃんぽん

昨日は、数日ぶりに囲碁(夜の部)を打ちに行った。 数日空けてただけなのに、妙に緊張。 あと、忘れ物も発見。 『一応、聞いといてよかったー』と思った。 囲碁打ったら、少し調子が戻っていた。嬉しい。 帰りに、団体戦の事を訊いたら他の方も数人参加する…

博多へ行く

先週末は少し遠出した。 場所は九州の博多。 始めての場所なのでワクワク。 交通は、夜行バス(往復)。 夜行バスは座席がちゃんと1席づつ分かれていて、後ろもリクライニングだったのでよかった。ひざ掛けもふかふかしてたし。 首が痛かったのが少し難点(笑…

「プチ24種類詰め合わせ」当たった

昨晩届いた。 ずらり24種類。 応募葉書出してたの忘れてたので、余計に嬉しい(●´ω`●) 大好きなポテわさとえんどう豆が楽しみ。 少しづつ食べていこう。

リアルタイム

只今、夜の9時半。 モスバーガーでジンジャーエールを飲みながら携帯で文字を打ってる。 リアルタイムでブログ更新。 大会に行く前に携帯電話にメモした何か。 ↓↓↓ 囲碁は交互に打つゲーム。 構想を練ることが大切でまた楽しみ。 楽しく響く手を打とう! 目…

うしおととら

今年の楽しみ。 とらの声がちょっとOVAの時と比べてしまうけど、きっとそれも楽しみ。 7月まで待ち遠しい。 TVアニメ「うしおととら」PV公開 - YouTube

厚みを活かせない

今週はいつもより休みが多いので、部屋の片付けとか私用とか色々と済ませた。 最終日は一日暇なので、幽玄の間デビューして一日ずっと囲碁を打った。 ちょっとお疲れ(´・ω・`) 週末、大会。2日間連チャン(笑) 優勝できる気がしないので、せめてお祭り気分で…

幽玄の間

今までは、ずっとKGSで打っていたけれど、昨日ついに『幽玄の間』デビューしました。 只今、初段と一級の狭間をさまよってる(笑) 初段確定できるようになりたい。

碁盤とネット碁

昨晩打ったネット碁、酷くって3連敗。 心は落ち着いていた。 昨晩は眠かったので朝になって一局だけ検討。 序盤が苦手なので、序盤から確認。 パソコンの画面で見るより碁盤に並べると悪いところが見えることが多いので碁盤に並べなおす。 ⓪序盤、しっかりと…

黒ゴマプリン作ってみた。

黒ゴマプリン作ってみた。 大きさ比べるので消しゴム手前に置いてみたけどイマイチ伝わらず。 なかなかのボリューミー具合だったんだけどなぁ(;´Д`) 100円ショップで黒ゴマプリンの素を購入。 牛乳400ml必要だけど、家に300mlしかなかったので残りは豆乳入…

力が湧いた

昨日は、少し落ち着いた日だった。 午後からは雨が降りはじめた。 雨が降ると少し心が落ち着く。 夕方、雨なので打つ予定じゃなかったけれど打ちに出かけた。 一局しっかりと打てなかった。残念。 …対局見るのは大丈夫なんだけど、序盤は緊張するからなるべ…

たぶん疲れてる

読みたい漫画がちょこちょこ溜まってきてる。 再来週は古本屋さんに行って読みたい。 漫画喫茶か悩んだけれど、漫画喫茶は長居しても思ったより読めなかった。 あと、落ち着かないしイビキかいてる人とか気になる。 夜になれば眠くなるので夜10時には布団に…

茶色いカナブン

昨日は、夜9時過ぎに帰ってきたら家の玄関前に何か茶色いものがバタバタしていた。 茶色いカナブン?みたいな昆虫。 まん丸な瞳と触覚がふわっとしていて可愛らしかった。 捕まえて、外に返そうと思ったけれど、そしたらまたエレベーターで1階まで移動しな…

みみず腫れ

昨日から左小鼻にみみず腫れ。 引っかいたりとか変な事したわけじゃないんだけど、なぜか腫れてた。 明日一日様子見て治らなかったら病院行こうかな。 今晩はオロナインでも塗ってはやめに寝よう。

大会

週末、囲碁の大会に行ってきました。 なんだかちょっとダメな事もあって情けなかったけれど、参加してよかった。 対局したおじいさんから、いい言葉きいた。 頑張ってやってみたけど、ほんとうに言った通りだった(笑) あと、地元だったので知り合いの人がた…

ムーミンのご先祖様

昨日は、はしゃぎ過ぎて迷惑を皆様におかけしてしまう。 変なBBAがすごい勢いで話してて精神的苦痛をあたえてしまった気がする。(たぶん色々溜まってた。) すみませんでした。 私が人に囲碁を教えることとかできるのかな?ってかなり不安だけど、囲碁関係…

無抵抗

今朝、序盤・布石の本を少し読んだ。 なんかこう、私の手は無抵抗で相手に響かない手が多いなと思った。 ツケコシとかしてみたい。 全体をもっと見れるようになりたい。 どこが大事がイマイチわからず。 今晩は棋譜並べ。体だるかったらPCで棋譜再生。 一路…

母と昼食

昨日は、おばあちゃんに久々に会いに行った。 元気そうでよかった。 また、写真を見てもらいたいな。 帰りに、母と昼食を食べた。 最近母は少し落ち着いている。 私はどちらかというと親不孝な人間なので申し訳ないなと感じてしまう。 でも、まぁ、若気の至…