チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2016-01-01から1年間の記事一覧

モヤモヤ

昨日は、指導碁を打ってもらいに行ってきました。 全然とまではいかなかったですが、ちょっと想像よりはうまくいかなかった。 今日は練習に碁会所へ行ってきたけれど、こちらもイマイチ。 多分、囲碁の内容もあるけれどもっとちゃんと集中して打たないとだめ…

明日は仕事納め

明日は仕事納め&給料日。 あとすこしなので気持ちが少し緩んでる(●´ω`●) 1月に仕事でイベントがあるので最近は忙しい日が続いている。 パトラッシュ…体が重くて疲れたよ。 囲碁も少しづつ練習中。 上手くいかなくて凹むこともあるけれど、前に進んでる?よ…

年賀状

今日は年賀状をポストに出しに行ってきました。 ポストの入口が普通郵便と年賀状に分かれていた。 ちょっと間違えて普通郵便に入れてしまったけど大丈夫かな(´Д` )

ゆっくりと

今日ははじめての囲碁の会に参加してきました。 少し疲れたけれど楽しかった。 囲碁を打っているとなんだか不思議と盛り上がるのはなぜだろう? とりあえず楽しい気持ちになれた。 今晩、テレビ番組を見ていたら今の気持ちにピッタリくる事がいっていた。 大…

問題集を解きながら

昨日はアホなことをしてしまって少し心が凹む。 でも、してしまったことは仕方がないので良いことも悪いことも含めてお勉強だと思うようにする。 やらなかったらそれはそれで悶々としてただろうから。 昨日は色々と疲れた1日だった。 帰宅して問題集を解きな…

わたしはわたし

先週末と今週に入ってから、「囲碁がなかなか進んでないなぁ」なんて思うことが多かった。 なんというか、いっぱい動くんだけどちょっと方向違いみたいな感じ。 今朝、井山先生の棋譜を序盤50手だけ並べた。 そしたら少し気持ちが楽になった気がした。 焦り…

ぼちぼち

昨日は地元の囲碁大会に行ってきました。 結果はイマイチ振るわなかったけど手ごたえは確実に感じることができた。 あとすこし。 今週もぼちぼちいきたい。 昨晩、とあるアマチュアのかたの棋譜を見て凄いなぁと思う。 まだ気持ちがまとまらない。 知らない…

幸せな時間

昨晩は母と一緒に外食へ。 お話をして美味しいご飯を食べて「幸せだなぁ」と思えた。 あと、2週間くらいでもう今年が終わりそう。 あっという間だなぁという感覚。 今ちょっと風邪気味?(上咽頭痛い)なので、まずは治るといいな。 来年まで残り短いけれどぼ…

ふりかえる

昨日は久々に自分の昔のブログ記事を読んだ。 ちょっとヘェ〜っと思えた。 最近の自分、ちょっといろいろと頑張りすぎかも(。-_-。) 今朝は餃子★

眠れない

昨晩は棋譜並べをしなかった。 代わりにKGSで2局くらい打った。 打っていたらだんだん眠たくなってきて、でもなかなかやめられなくて結局ずるずると明け方まで打ってしまった。 石置き作業でほとんど収穫無しだと思う。 序盤がまだまだ不安定。 自分が打った…

餃子が食べたい

昨晩、KGSで打っていて気づいたこと。 終始ボロボロでよみ間違えが目立つ。 方向も1局目は特に悪かった。 相手のミスで生かされている内容ばかり。 よんでいるようでよんでいない。 例えば3手先をよむように心がけても、時々手拍子だったり「そこは5手くら…

帰り道

ここ最近、自転車での帰り道、通りにある学校のグラウンド横を通って帰ることが度々ある。 最初は偶然に『同じコースも飽きたし、いつもと違う道を通ってみよう(´・ω・)』なんて考えながらグラウンド横を通ってみることにした。 そうしたら、クラブ棟?みた…

自信をつけたい

今月入って初めての大会に先週末行ってきました。 自分でももう少しできたなと思ったんですが、結果は1勝しか出来ず。 なんだか空しい感じ。 練習も詰碁とかが中心だけど100問くらい解いてきていたので『ぐぎゅ』と凹む。 ただ、悔しいような情けない気持ち…

そして涙目

今週から大会に向けて頑張ろうと思いゴソゴソしてる。 昨日は棋譜を一局並べた。(王冠戦挑戦手合一番勝負) 久々なのもあるのかもしれないけれど、全然番号が見つけられずに終始イライラしていた。 ただ、眠たいながらもちゃんと一局並べることはできた。 K…

第54回 女流アマ囲碁都市対抗戦

11月15日・16日と九州の小倉へ行ってきました。 囲碁で日ごろお世話になっているかたから、「女性のアマチュア団体戦があるのでどう?」とお誘いを受けて今年の6月に参加を決めました。 旅費はあまり出せないので、行きは深夜バスを使うことに。 平日という…

「この世界の片隅で」を観てきました。

昨日は久々に身内と映画を観に行ってきました。 前に、小倉のシネコンで「この世界の片隅で」のポスターを拝見して「あ、観たいかも。」と思っていた作品。 konosekai.jp 何となくネットで上映時間を調べたらちょうどいい時間にしていたので出かけることに。…

片付け

昨日は祝日で用事もなかったので、部屋の片付けとか溜まった用事などをしていました。 大掃除とまではいかないけれど、中掃除?くらい。 今年は大掃除というほどしっかりとはしないので、中掃除をあともう1回して終わりにする予定。 実家の片付けをしていた…

ダラダラ

昨晩、『明後日は祝日だからのんびりしよっと』なんて思っていたら気づけばダラダラしてた。 そんな感じで、今朝起きてダラダラしながら片づけをしていたら用事ができた。 外箱みつからなくて焦ってる。 少しづつだなぁ~。って思ったら少し心が楽になった。…

右のほっぺたと上の歯が痛い

ここ数日、なんだか昔のことをよく思い出します。 何でだろう?ってあんまり深く考えることもなく流れていく感じ。 大会から帰ってきてから囲碁に対してフラフラしている。 理由は何となくわかっているので、そこは多分大丈夫。 今日は、電脳戦の初日だった…

囲碁大会へ行ってきました

11月15日16日と囲碁大会へ行ってきました! 団体戦で緊張しましたが、無事に最後まで打ちきることができました。 対局内容は反省することが多かったです。 もっとよく考えないと駄目だなぁと思いました。 良かったなぁと思う手も一手だけありました。 このた…

反省

今日は仕事終わりに用事の為、実家へ帰りました。 そしたら、ちょうど妹が帰って来ていたので、昨日のマラソン大会の話をしてみました。 『よく走ったね。』と言う言葉と、『ちゃんと練習しなよ〜』とも言われました。 なんでも、妹の職場の方も岡山マラソン…

岡山マラソン

昨日は、岡山マラソンに参加してきました。 去年の第1回大会を見て、地元の岡山で走っていて面白そうだなぁと思いなんとなく参加。 参加できるかは抽選とのことだったので前歴もないし難しいかなぁと思っていたんですが、当たって参加できることになりました…

少し疲れた

今週に入ってから体が少し疲れている気がする。 気がするというか疲れている。 寒いからなのか仕事の関係なのかよくわからないけれど、やる気が起きない。 家に帰ってきてから夕食を食べたらダラダラしてる。 服も脱ぎっぱなしだし部屋も汚い。 とりあえずKG…

怖いのは何か

やらなきゃって頭の中では思っていても行動ができてない。 少しづつ動いてるんだけど理想が高すぎるのかな。 昨日は、4年ぶりくらいに短大時代の友人に会った。 最初は乗り気じゃなかったけど、実際に帰る頃には会って話して良かったなぁと思えた。 金メダル…

ゴロゴロと考え事

今日は祝日だったので、午前中は用事を済ませて午後からは寝ていた。 久々に寝すぎたかもっていうくらい寝たかも。 後は、ゴロゴロしながら考え事していた。 少し道が見えた気がした。まぁ、見えた気がしただけなのでこれからなのだけど(^_^;) 日々が過ぎる…

アンビシャスジャパンを聴いて

気がつけばもう11月。 最近、ちょっと肌寒くて辛いです((+_+) 先週末は身内とお出かけ。 小さい頃に何度か遊びに行った渋川の水族館へ行ってきました。 20年ぶりくらいで本当に久々だったけれど、もともとの施設はあんまり変わっていない感じでした。 相変わ…

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみました

★久々にハテナのお題に答えてみました! ブロガーでもなんでもないですが面白そうだったので(;´∀`) はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 前に書いていたブログを…

向き合う

今週は囲碁を打とうと積極的にKGSで打ってみました。 結果は、前半戦ボロボロ。 碁を打っているけど混乱して何かバランスがおかしくてフワフワした内容の碁。 負けの山を気づいて気分も落ち込む。 どうしたらいいのだろう?と悩んで、部屋の片づけと厚着をし…

モヤモヤ

先週は母校の学園祭に行ってきました。 今はちょっとバタバタしているので、また近くに書きたいな( *´艸`) なんだか、先週末から今週にかけてちょっと気持ちが揺さぶられる感じ。 今日の夕方に自転車で考え事しながら帰宅していたらふと気づく。 家に帰って…

棋譜並べに思う

ちょっと時間がないのでメモ程度で書きます。 私は棋譜並べが好きじゃない。 でもそれは棋譜並べをする前までの話で、並べ始めると楽しくなる。 じゃあ何が嫌なのかといえば、次の一手がなかなかわからないのでイライラしてくる。 多少は検討がつくけれど複…