チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AlphaGo

今朝、アルファ碁とヨーロッパチャンピオンの棋譜を見た。 1局目しか見ていないけれど、「白、冷静に打ってるなー(´・ω・)」って思った。 他の対局の棋譜はまだ見ていないので時間ができたらちょっとづつ見ていこう。 今確認したら他の4局が全部中押になって…

上書き

今日は、今までの経験が活きたなぁと思える1日だった。なんだかんだ話したけど、後半から化けの皮が剥がれたのか非常識だった。本当に嫌な気分になる。圧迫面接だか知りませんけど、面接中に「お前」って呼ぶのはいけない。しかも3回も。…注意したのに直ら…

(落書き)らくれんコーヒー

マルチタスクさんと格闘中の今日この頃。 ふと、なんか描いてみようかなと思う。 でも何にかけばいいのかわかんないよー。 周りを見回せば、机の上に飲みかけの「らくれんコーヒー(半額)」の姿が!! 中学生の頃の落書きは、授業がつまらなくて気づいたら…

一石二鳥の手

うへー、今週は暇そうで意外と忙しい日々です。 先週は大会に参加してきました。 久しぶりで結構緊張したけど、楽しく打ててよかった。 あと体の調子がお昼に少し悪かったけど、それ以外はそんなに調子悪くなかったのでヨカッタ。 1局目は手入れと確認をしっ…

お鍋とドラマ

今夜は実家で久々にお鍋を食べた。美味しくて体がポカポカする。今、面白いドラマがながれてる。藤原竜也さんが出てる。なんか、元気もらえる。明日は大会。楽しんでのんびり打つ。再来週あたりに映画を観に行きたい。

迷走中

只今、迷走中?なかなか、どっちの方向に進めばいいのか迷ってるここ数日です。囲碁は名局詳細?で1局並べた。蘇耀国先生と高尾先生の棋譜。初めて読んだ本だったけど、本の厚さは薄っぺらいけど内容は細かかったε-(´∀`; )今週はこれだけ、あとkgsで1局打…

遮断中

浮かんでは沈んでいく感じ。 でも、頑張ろうって気持ちにはなれた。 来年までの目標にして頑張りたい。 あとは、自分でやるしかないのかな。 時々不安定なくらいで大丈夫(´・ω・`) [HD]それでも明日はやってくる

頭の中がぐちゃぐちゃ

今朝は少し早くに起きて用事を済ませた。 最近、早起きして朝方に動いたほうが頭がすっきりしていてよく動けることに気がついた(●´ω`●) 良いこと知った。 用事が済んで、洗濯物をたたんでいたら頭がもやもやしてきた。 生理前なみのもやもやで結構不快な気…

終わっていたリーグ戦

リーグ戦。 先週、「今日で終わりだー」と思っていたら「今週末まで続けるよ」とのこと。 で…今日残り2局を消化しに出かけたらなんとリーグ戦が終わっていた。 おじさんから、「新しいリーグ戦始まってるよ。」って教えてもらって気がついた(´Д`) うそーん…

変わるには

今朝、起床してから頭がさえていた。 思った通りが体が動いてサッサッと用事が片付いた。 いつもこうだったらいいのになと思う。 色々と考えていると頭の中がごちゃごちゃしてくることがある。 今がまさにそんな感じ。 実はそんなに考えてもいないのかも。 …

祝日はゴロゴロ

今日は、祝日で時間があったので1日ぼーっとして過ごした。 午前中に棋譜並べを1局した。 並べながら、戦いになる前のいつ踏み込もうかなとか考えるのがワクワクする。 私は囲碁でも日常でも後手後手になることが多いので余計に(笑) 午後は昼食をとって本…

囲碁のアルバイト

昨日は、用事で夕方から遠出。 Fさんから囲碁のアルバイトを紹介してもらった。 初めてのことはドキドキ緊張するけどワクワクもする。 碁縁だと思って頑張りたい(●´ω`●) 帰宅後、無性にエレファントカシマシが聴きたくなった。 エレファントカシマシ「悲し…

虚仮の一念あるかなぁ

昨日は夜の部へ行ってきた。 久々に打てて楽しかった。 アドバイスももらった。 なんか、KAさんと打つと何だか打った後に頑張ろうと思えてくる。 (前回と同じく、終局後に自分の足りないことや困ったことがわかる碁を教えてくれる。) ただし1局目のセキはイ…

寝起きはぼーっとする

今日は、3時頃から夕方まで寝ていた。 目覚めたときはフラフラしていたけど、そのあと水を飲んだ。 美味しかった。 「あ、私は水を飲みたかったんだ。」って思った。 その後、パソコンの前に座って用事を調べた。 なんだかやる気がフワフワとわいてきた。 色…

恵方巻(ロールちゃん)を食べる

今日は、帰りにスーパーへ寄った。 今晩の夕食と明日の朝食の材料を買った。 今日は節分だったので恵方巻が山ずみになって売られていた。 私も買おうか迷ったけれど、今日は別のものを予定していたのでやめた。 代わりに、「ロールちゃん(チョコ味)」が売…