チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大会まであと3週間

早碁で優勢なのに時間負けするとイライラする。 精神衛生上よろしくない。 ・・・けど、打っちゃう。 今年は、もっと囲碁と触れる時間を増やしたい。 目標をたてる。 とりあえず、来月の大会に参加する。 あと疲れた時は寝る。 今年は、絶対に今よりも上に行…

フルタイムへの不安

今日は久々にネット碁(KGS)を打った。 夕食後の眠たい感じだったけど打ったら「ひどいなー」と思った。 よくわかってないんだけど、自分の手酷いなと。 終局後確認したら、相手の方が今日登録したばかりのかたでなんか流れでガタガタな感じの碁になった気…

囲碁

囲碁強くなりたい。

フリクリ

今日、ネット見てたらフリクリ続編決定とのこと。 短大卒業した年にフリクリと出会ってから、しばらくぶりに聞いた。 元気になる作品。 natalie.mu

ひと息

用事がなかなか終わらない。ちょっとひと息。昨晩、蘇耀国先生の棋譜見てたら布石がおもしろかった。最近碁に触れてない。席主さんからの大会の誘いを断った。囲碁嫌いになった訳じゃない。落ち着いたら打ちたい。今週に入って、ネットで女流アマの結果を見…

目的地まであとちょっと

書きたい事ややりたい事が溜まっているのに上手く捌けない。 アルファ碁、18切符ネタとか色々書きたい事あるのに。 ちょっと頭と心の整理中。 体も少しづつ休んで回復に努める。 今は自分の事で精一杯なんだと思えば少し楽になる。 優先順位を確認して動く。…

サクラチル

疲れた。 昨日から、東京へ囲碁を打ちに出かけている。 行きは深夜バスを使って行ったけれど、到着するころには体が(特に肩)悲鳴をあげていた。 もう。。。乗りたくない。 安いからと乗ったけれど、2日たった今もまだ痛みがとれないし体力削られるしで散々…

目標は言い訳しない。

今日は午前中は用事を済ませて、午後は出発の用意と部屋の掃除をした。 イ・セドル九段とアルファ碁2局目をプレミアム囲碁で視聴。 前回よりはいい感じだったような(^_^;) 視聴していた途中に、眠くなったのでお昼寝をした。 1時間後位に目が覚めて画面を見…

ニコニコの馬鹿ぁ!!

早速、ニコニコ動画のタイムシフト機能で見てきたよ。 ・・・。 ・・・・。 ・・・(´・ω・`) 大盤解説ないとか。 対局の様子をリアルタイムに見れないとか。 コメントでyoutubeにのっかってるって流れてたけど、あながち間違ってないなぁと感じたよ!酷いよ…

アルファ碁1局目感想

午後3時、遅い夕食を食べながらニコニコへログイン。 見れるかなとドキドキしていたらちゃんと画面が表示された。 でも、2分後くらいに締め出された(´;ω;`) ・・・家出る時間も近かったし後でタイムシフト機能で見るからいいもん(。-`ω-)ってことで、速攻y…

いよいよ明日

アルファ碁とイ・セドル九段の対局が明日12時30分から始まります。 どんな碁が見られるのかドキドキ(*´Д`) youtubeでも視聴できるけど、今回はニコニコ動画で見る予定。 生まれて初めてニコニコで囲碁の生中継を視聴。 途中で家を空けてることになるのでタ…

ぽかぽか暖かい

今日は、午前中に用事を済ませる為に朝早くに家を出た。 外はとても晴れていて気持ちの良い天気。 なんだか、「春が来たなー」としみじみ思った。 自転車で移動しながら、昨日ネットで見た禅の記事のことを考えていた。 next.rikunabi.com 私は日ごろから色…

不快

昨日は久々にネット碁とリアル碁を打った。 リアルは楽しかったけどネット碁はいまいち。 予選終えてから打ち方が楽しくない。 なんかよくわからないんだけどつまんない。 今日見たリアル碁で、大きなコウとフリカワリの対局が面白かった。 なかなか見られな…