チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後鼻漏のその後

※2018/03/10 後鼻漏の検索が多かったので、記事を書きました。↓ cheesepondue.hatenablog.com 後鼻漏が治らなかったので、前週の月曜日に診察してもらいました。 結果は副鼻腔炎になりかけとのこと。(レントゲン) そんなわけで、先週はまるっと1週間抗生…

はなちゃん、ありがとう

昨日は、「オネアミスの翼」という映画を観に大阪へ行ってきました。いや〜すごく素敵な1日になりました(*^_^*)まだ、下書き状態なのでまた数日中にUPする予定。 今日は、NHK囲碁をリアルタイムで視聴しました。いつもはHDDに保存しているのでそんなに気に…

オネアミスの翼を観に行ってきた

今日は、大阪難波に「オネアミスの翼」を見に行ってきました。 朝4時台のバスに乗っていざ大阪へ。 始発だったけどお客さんがたくさん乗っていた。 特に若い学生さん?の方が多くて、私は難波で降りたけれどみなさん降りなかったので最終のUSJに行くのか…

棋譜で棋士を知った

今夜は、夕食後にyoutubeで棋譜を適当に見ていた。 大好きな蘇先生の棋譜を見ていたら、凄いなぁと思う棋譜を見つけた。 www.youtube.com 特に最後のあたり。 終始、ほえーっと見入ってしまった。 柯潔さんという棋士は世界一位の強さらしい。 日本とはまた…

恋の甘方薬

ちょっこしお久しぶりの更新です。 今週は、なんだかあれこれしていたらあっという間に過ぎて行ってしまった気がします。 あとは体調を整えるために省エネモードで活動していた。 金曜日に若干落ち込んだ状態で実家へ戻ったんですが、そうしたら私宛に荷物が…

酒粕食べて頭フワフワ

今日、スーパーに出かけたら酒粕が売っていた。 どんなもんかしら?と購入。 帰宅して、只今家で食べているけどなかなかに不思議。 なんだろう奈良漬を食べているみたいな感じ。 少しアルコールもあるのか頭がフワフワして気持ちがいい(*´ω`*) あー、こんな…

君の名前を呼ぶ

今日は囲碁の大会にいってきました。 前日、「風邪はほぼ治った〜。やったぜ★」とか思っていたけれど今日1日過ごしてみて完治はしていない事に気がついた。 痰がすごくて息がしずらいっていうね。軽い倦怠感もあったし。 うーん、結局午後から調子が悪くな…

上咽頭の痛み→風邪の症状

ここ2、3日は風邪の症状が強くて必要な時以外はじっとしていました。 あと風邪で免疫力が落ちているのか舌先に口内炎ができて痛い。 よくよく思い返してみると、前回と症状が似ている気がする。 ①風邪気味のかたと接触。 ②翌日〜翌々日から上咽頭がひどく痛…

鼻うがいしてみたよ

今日も朝から上咽頭が痛かった。 寝起きはほぼ痛くないんだけど、活動を始めると痛くなるっていう。 なんでだろう? 夕方、気になっていた「鼻うがい」をしてみた。 うがい後、最初はスッキリしてきたけれど5分後に痛みがぶり返してきて『やっぱり効かないん…

あいつ(上咽頭の痛み)再び

今日は1日上咽頭が痛かった。 …痛かった。というか今もそこそこ痛い。 朝、耳と左鼻が痛んでいた。 風邪かと思い葛根湯を飲んでみたけど効果を感じられない。 イソジンでうがいをする。 少し楽になった。 でも、しばらくすると痛みは復活していた。 ペロペロ…

元気をありがとう

朝起きたら左耳と喉が痛い。とほほ(T . T)葛根湯飲んで治そう。昨日は囲碁を打ちに行ってきました。色々と感じることがあって楽しかった。相変わらず色んな人に迷惑をかけちゃったのはよくなかったけど。お悩み相談にも のってもらって本当に嬉しかった。心…

囲碁クエスト1800〜

昨日は、用事に初参加してきた。右も左もわからずで皆さんに迷惑もかけたけど、自分なりに向いあえた。帰り道、来週へのアドバイスをいただいたので実行してみる予定。夜、実家に帰って囲碁クエスト遊んだら9路盤のレートが1800越えた。ちょっと嬉しい(。-_-。…

同時進行が苦手

久々のブログ更新。 最近はちょっとゴソゴソと用事をしてました。 用事はまだ落ち着いていないんですが何だか一息ついたので更新することにしました(●´ω`●) 用事は、なんていうかいい意味で自分を知れてヨカッタなーと思う。 今月も挑戦する予定。 ちかれた…