チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで波のよう

今週はちょっと色々なことを考える一週間だった。 今日も色々なことを考えさせられると思う。 身体や心が動ける余裕があるだけで私は幸せ。 日々いろんなものに流されそうになる。

なんとなく

頭がぽけーっとした状態でネット碁を打つ。 終局図を見ていたら混乱から少し落ち着く。 自分の地がないことに気が付く。 地が多い方が勝ちなのに、なぜか地を作るという考えがない自分。 どこで消えたんだっけ?その時私ってどう考えt動いてたんだっけ?とモ…

一日が早いので+2時間くらい欲しい

最近、夕食後にヨーグルトを食べて贅沢している今日この頃。 今日は、帰宅してから用事を済ませて夕食を食べながら録画していた『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』を視聴。 イタリア編、結局見る見ると言いつつ一度も見ていなかったので結果観れて良かった(´…

疲れた一日

今日は疲れた一日だった。 囲碁大会へ行ってきました。 結果はさんざんなものでしたけれどもいい経験になったかなと思う。 最初の会場ではゴネゴネしてたけど、帰宅してからは悔しさはそこまでなくて冷静に 練習不足だったなぁと思えてきた。 昨年は仕事も安…

小奇麗で幸せ

今日は午前中、台所とお風呂場の掃除をしました。 綺麗になった気がする(*´ω`*) ピカピカって程ではないけれど…小奇麗な感じ(笑) かわりに、洗剤を素手で触れたのでなんか柑橘系の変なにおいがしてる。 そのうちとれるかなぁ。 明日は、床の掃き掃除と洗濯…

朝ごはんはお蕎麦

今週は朝ごはんはお蕎麦ばかり食べている。 簡単に作れるし温かいのが嬉しい。 明後日はとろろそばでも作ろうかな。 囲碁はちゃんと考えてから打つように思いながらやってる。 当たり前と言われるかもしれないけれど、それがなかなかできない私なんだな。 今…

わかんないことばかり

今朝、詰碁が解き終わった。 パソコンで動かすので石を並べる手間いらずのタイプ。 でも、自分の棋力に合っていないのか9割がた答えを見ながら答えまでたどり着いてた。 それでもいいやと思いながら解いてる。 一度解いてどこかしら吸収できたらいいやって……

今週は三連休

今週は仕事が忙しい。 帰宅してから、囲碁を打ったらぐちゃぐちゃだった。 体は疲れていない気がしていても頭は疲れているんだなぁと思う。 いつもより独り言が多い(-_-;) 今週は三連休があるのでそれまで頑張る。 金曜日の夜は棋譜並べできるくらいの元気が…

温かい飲み物

帰宅して夜に囲碁を打っていると温かい飲み物が飲みたくなってくる。 ズビズビと温かい飲み物を飲むだけで幸せな気持ちになれる。 なんでだろう? 昨晩は黒豆チャイを飲んだ。 シナモンの香りが好き(´ー`) 職場で先輩が出してくれたルイボスティーが美味し…

たぶん不安定

ここ最近、囲碁を打った後にちょっぴり変な気持ちになることがある。 なんていうのか。 虚しい感じ。 もちろん、良い気持ちになる時もある。 なんだか、気持ちが不安定。 生理前かなと思ったけれど、少し早すぎる気もする。 多分、大会が近いことや私の中の…

寝たら元気

今朝起きて、3手ヨミができていないことに気がつく。 そんなこともあるって思ったら少し楽になる。 かわりに、詰碁の問題で楽しい問題があったので嬉しかった。 簡単な問題とかのほうがやる気が起きる(´ー`) 難しいの心が折れそうになるんだよぅ。 あんまり…

少し楽になる

昨日はブログに何やら愚痴愚痴と心にあるのもを吐き出してみました。 少し楽なった気がする。 今日もよくわからないことがあって現在困ったさん状態。 囲碁を集中して打ちたいのに、集中して打ててない。 何でだろうと思ったら疲れているのと、『まぁ、大丈…

平成31年がやってきた

気がつけば、平成31年。 今年の4月で年号は変わっちゃうので短いおつきあい。 そんなこんなで明けましておめでとうございます。 本当はブログは2月頃に更新予定だったのですが、どうにも寝正月で頭がボヤーンとしていたので、 ブログでも書こうと思い書いて…