チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高畑勲展

8月中頃、現在も開催されている「高畑勲展」に行ってきた。 takahata-ten.jp はじめて、音声ガイドなるものを借りる。 最初は落ち着かなかったけれど、ガイドの音声にも慣れて次第に聞けるようになったらいい感じだった。 特に記憶に残っているのは、「太陽…

回収

先週末頃にヤフーからメールが来ていた。 読んでみたら、 「Yahoo!ボックスにしばらくアクセスしていない状態です。9月から機能が変更になるので一度内容を確認してください。」みたいな感じの内容だった。 さっそく、久々に行ってみたら昔の写真が一枚だけ…

ひとやすみ

週末からゴソゴソとExcelVBAを使って仕事で使えそうなマクロ作っていた。 VBAはほぼ初めてなので、よくわからないことばかりだった。 基本的な事が分かっていないので自分でほとんどコードが書けず、結局ネットにあるコードをコピペしてきてプロシージャ完成…

目が冴えて眠れない

今夜は、お布団に入りながらこれから先の事を考えていた。 『10月にイベントが多いのでそれまでどう過ごそう』と考えていたら、結果、目が冴える(´`:) 今は色々あるけど楽しい。 10月のイベント終わるまで自分のことしよ。 今朝、なんとなく高校の時の友人の…

焼き鳥が恋しい

今日は帰り道焼き鳥が食べたくなった。 帰り道、月末にだけ現れる焼き鳥の屋台がある。 そこの焼き鳥が好きでお店が開いてる時は3本くらいだけど買っていく。 焼き鳥は小ぶりだけど美味しくて、焦げてる部分が少し苦いのがなんか良い。 特に焼き鳥屋のおじさ…

夜も暑い

昨晩、「あれ、思っていたよりなんか涼しい(´-ω-`)」と思い窓を開けて寝てみる。 数時間後に目が覚めた。 布団が汗で濡れてて、やっぱり暑かったんだと思ったι(´Д`υ)アツィー すぐにクーラーつけた(笑) 風が流れないのも暑い原因なのかなと思う。 同じように窓…

少しづつかたちになる

今週に入って、仕事で使えそうな「入力するもの」をAccessで作っている。 1日目はテーブル(複数)とフォームとレポートを作成。 かたちのみで、とりあえず形になればいいやな精神で作った。 2日目は印刷用クエリの作成とテーブル・フォーム・レポートの修…

夏バテかな

投稿していた記事をOpen Live Writerで開いてみたら、タグがついたままの状態で出てきた( ;´Д`)<うぇええ 更新しづらい・・・。 昨日は午後からものすごく眠たくてきつかった。 せめてやることだけはと、通常業務を少しと入力フォームの作成だけした。 入…

眼を休ませつつ作業

今月に入りAccessにて仕事で使うものを制作中。 最初に作ったのは、任意の宛先をチェックボックスで選択するとレポートでラベル印刷するもの。(完成済) 前回まではExcelで作っていたけど、入力や印刷もしにくいなと思ったので今回作ることにした。 今は入…

らくがき

ニワトリに見えないかもしれないけど、ニワトリ。 明日は朝早めなので今晩はご飯と明日の準備したらさっと寝る。 先週夜更かししてから体調がなかなか元に戻らない。 (日曜日結構寝たら多少マシになった気がするけど、まだ頭がはっきりとしてない感じ。) …

チケット取れず

この前実家に帰った時、母から「神田伯山の独演会が岡山であるよ」と教えてもらった。 ネットに公開されているラジオを聞いて好きになった神田松之丞さん。 ぜひぜひ聞きに行きたいと思って、今朝早速webにてチケットを取ろうとしたらもうすでに売り切れてた…

虹が出た

今週は虹を見た。 駐輪場に自転車をとめて部屋に入ろうと思っていたら、道路に車が止まって運転手?さんが出てきて空を指さしていた。 「何があるんだろう?」と見上げたら、虹が出ていた。 なかなかに見事な虹だったので写真に撮った。 ちょっと雲の感じと…

なかなか寝付けない

今日は午後から頭が疲れていた。 帰宅してから、ご飯食べてのんびりして後は寝るだけ。 寝るだけなのに、なかなか寝付けない。 明日も早いし今は頭を休ませるために寝ないといけない。

1000Pジグソーパズル完成

昨日は帰宅後、一昨日の続きでごそごそとジグソーパズルを組み立てた。 1000Pパズル 途中で同じような色ばかりで変わりにくい場所もあったけれど、ひっくり返して後ろのアルファベットの方で合わせていった。 (裏返すときはクリアファイルで持ち上げて、そ…

夜更かし

昨晩は、帰宅して夜ごはんを食べた。スーパーで冷凍の沖縄そばが売っていたので、「どんなもんだろう?」と思い買ってみた。やっぱり美味しかった(●´ω`●)特に紅ショウガが食べてて幸せな気持ちになった。(少量なのがいいのかな)少し休んだ後はパズルをや…

夜の散歩

昨日は帰宅してからお散歩した。てくてく6㎞くらい歩いた。最近、自律神経の調子が悪いのか寝付けない日があったので「運動と気分転換しちゃろ~」と思ってやってみた。最初はゆっくりなのに、自宅に近づくにつれて早歩きになってて笑った( ´∀` )夜風が吹い…

星がきれい

今夜は夕ご飯の買い出しついでに散歩をした。 思ったよりも外は蒸し暑くなくて、むしろ風が吹いていて涼しかった。 秋みたいと思った。 買い物を済ませて、とぼとぼ歩いていたらゴゴゴという音がしたので空を見上げた。 そしたら、飛行機が飛んでいた。 眼が…

writerが欲しい

昨日は午後から随分と頭痛に悩まされていたけれど、今日はそうでもない。 なんでだろうと思ったら、たぶんクーラーも原因の一つで悪かったのかなと思い至った。 自律神経ここ10年くらいよろしくないので、クーラーだと辻褄が合うかなと・・・。 そんなわけで…

頭痛

昨日は午後から頭痛になっていた。(現在、継続中)寝てると落ちつくので、寝てりゃ問題無いんだろうけど…気持ちは落ちる(-ω-;) 多分、台風が近づいてるからかなと思う。

三連休

朝起きてご飯を食べる。 食べ終わった後に汚れた食器が残っている。 ・・・私が食べたんだなぁと思う(笑) 「1日が今日もあっという間に過ぎてしまうんかなぁ」とふと思う。 お休みの日は1日が過ぎていくのが早い。

ブログのデザイン変えてみた

久々にブログのデザインを変更してみた。 特に理由はなくて、なんとなく変えてみたいなと思ったので衝動的に(笑) ・・・でもあんまり変わってはいない気もする。 ワンカラムが好きなので前回と同じワンカラムで、後は色を今までしたことのない紫色にしてみた…

また小旅行したい

去年横浜に行ったときに出会った。 なんとも言えない表情がなんか好き。 「カレーが有名なんだろう」と漠然と思いながら、体調が悪くて結局何も食べられなかった。 (夜にお宿でドーナッツを1個食べた気がする・・・。) スカレー