チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2021-01-01から1年間の記事一覧

省エネモード

今日は自分の中で、「今はちょっと無理」と思う出来事があった。相手の方が悪いことしたわけでもないのに、何故がそう思ってしまう。多分、無理矢理気持ちの中で許しても、どこか疑っているのだと思う。信用できない。 相手の方に対して申し訳ないなと思う。 …

週末の予定

今年の2月にとある人から、「今年は色んな人と交流するといいよ。」とアドバイスをもらった。 それから、機会があれば出かけたりお話ししたりしてる。 ちょっとしたことなんだけど、なんかいい。 ちなみに、ほぼ囲碁関係の方だったりする。 碁縁ってゆーのか…

ときどき元気

なんか、気がついたら4月になってた。 先週末に2週間前くらいからやろうと思っていたことをしに行ってきた。 準備しっかりとやるぞーと思ってたけど、実際は前日と当日に少しかじるだけっていうね…。 まぁ、準備したんだししてなくても実際にモノに触らない…

車内でお花見

昨日は、帰り道に焼き鳥屋さんでネギまを3本買った。 帰宅してから、ネギまを串から外して温めて、どんぶりご飯の上に乗せる。 焼き鳥丼ができた(笑) タレもかき集めて、ご飯の上にかけてみた。 少し焦げた部分が美味しい。 先週、知り合いの方と桜の名所を…

時間が過ぎていく

今夜、みっくすジュースなるバナナ味の飲み物を飲んだ。 甘くて美味しかった。 洗濯洗剤の量を勘違いしていたことに気が付いた。 炒め物の味付けでドレッシングを使ったら美味しくできた。 今日は、午後から調子が悪かった。 頭が痛い気がしたので頭痛薬を飲…

気分転換してきた

一昨日、エヴァンゲリオンの劇場版を観てきた。 レイトショーなのでお安く鑑賞。 見終わったあとになんか少し心が楽になった。 エンディングのシーンを見てたら、 「あれ?これって、…庵野監督=シンジ・庵野監督の奥様=マリ なのかなぁ」って思った。 ドロ…

デコポン

今夜は、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で庵野監督の回だった。 番組中盤で「欠けてるほうが愛しい」って言葉が出てきて、少し分かる気がした。 「エヴァンゲリオン」TVシリーズ第1話しか見た事なかったけど、今作を観てみたいな。 昨日、スーパーで…

家計簿を作った

今日、100均へ買い物に行ったら家計簿を見つけた。 私は家計簿を書いたことがないので、ちょっと興味が沸てきた。 ただ、物事が続かないほうが多いので結局買わなかった。 かわりに、帰宅してからExcelで簡易の家計簿を作ってみた。 収入と支出のシンプルな…

方向がおかしくなってた

昨日読んだ囲碁の本を今朝もう少し読んでみた。 攻めるときに相手の根拠をとりに行くはずが、なぜか先に封鎖するように打ってた。 ・・・しかもそんなに封鎖できていないっていう(-_-;) 方向がおかしくなってた。 考えずに打ってると、ときどきこんな状態に…

今日は調子がいい

「今日は午後から雨がふる」と天気予報で言っていたので、午前中に用事を済ませた。 今日は体が比較的楽に動いた。 昨日聞いた言葉がよかったのかなと思う。 只今、自分の中で咀嚼中・・・。 用事が終わってお昼ご飯を食べて、今ネット碁を2局ほど打った。 …

頭がぼんやりする

仕事から帰ってきて、夜にネット碁を打つ。 まともな状態なのは3局くらいまで。 それ以降は、頭がボンヤリとしてしてて、何をしているのかあまり理解していない。 大石がとられても少しの間は打ってしまう。 滅茶苦茶負けてて、勝負手もなさそうなのに。 頭…

筋肉痛は気持ちよい

最近、寝る前にだけすこし気持ちが下がるという謎の現象に悩まされる。 無理なさらず。 昨晩は珍しく寝落ちした。 Youtubeで動画を見ながら気がついたら寝ていた。 夜中にお布団へ移って再び寝た。 先週、軽いストレッチをしたら筋肉痛になった。 それが凄く…

よくわからない

同時に予定を進めて行くのは、苦手だったりする。 今悩んでいることがあって、それを考えていたら上記の苦手なことなのかなと思ってみたり。 今の自分の状態を分かっていたらもっと楽になれるのかなと思いつつ。 とりあえず、睡眠大切なので寝よう。

腰が重い

今週末は、すこし疲れ気味。 身体があんまり動かないので、予定を立ててぼーっとしていた。 予定の見通しがたつと気持ちが楽になる。 あと、もう少し一人の時間が必要みたい。 来月にイベント事を予定してみたり。 まだ、コロナなので実行に移すかは微妙だけ…

笑い話になりますように

昨日は凄く気分が落ちてるのを感じてて、今日何でかなと考えてたら原因がわかった。 生理で気持ちが落ちてるだけだった。 体は正直だなと思う。 あと、数日もすれば元気になるので気楽に過ごす。 とりあえず、何かものごとあれば1つづつ。 今日はサンマルク…

ただただだるい

一年が過ぎてくのがちょっと怖い今日この頃。 元気がなくても動けと言われてるようで、結構疲れてる今。 本音は面倒って言いたい。 気持ちが楽になったならどうしようかな。 夜寝れるようになった。 突然頭がワーッとなることもない。 嫌なことを限界まで我…

すこしポッカリ

先週末、昔よく通っていたお風呂屋さんに立ち寄った。 なんか、のれんはかかっているけれど人がいる感じがしない。 あれと思って入口の張り紙を確認したら閉店していた。 ここ一年くらい、コロナで行けてなかったので余計に思うものがあって。 番台のおばち…

チョロチョロ流れてる

今日は週明けだったからか、頭がいつもよりよく動くように感じた。 (いつもは、頭が動かないとも言える。) 日中すこし後鼻漏の時に痛くなる鼻水が出る少し下のあたりが、チクチクイガイガしていた。 少しばかり咳をした。 治った~とか思っていたけれど、普…

抹茶パフェが美味い

先週末、実家にて「歌舞伎 風の谷のナウシカ(後編)」を視聴。 初めて歌舞伎を通しで観た。 歌舞伎って面白いんだなと思った。 困ったことは、現代の話言葉とは違うので時々内容についていけなくなること。 こんな感じかなーで、最後まで観てた。 (原作は…

早く寝た

昨日は夜ごはんに鯖のカップラーメンを食べた。 セブンイレブンで見つけて、美味しそうと思い購入。 美味しかった。 www.acecook.co.jp ご飯食べた後に野狐囲碁で1局。 …どんな碁打ったかぼんやりうろ覚え。 眠たくて20時過ぎには布団に入って寝た。 歯をよ…

無料券が出てきた

今日は、夜ごはんに納豆ご飯を作って食べた。 ネギをたくさん入れたら美味しかった。 昨日、部屋の掃除をしていたら喫茶店の無料券が出てきた。 最近移転したらしいので近々行ってみよう。 昨日の後鼻漏。 夜寝てる時に結構痛かったので、駄目もとでロイテリ…

また、後鼻漏になる

昨晩は色々とびっくりとしたことが続いていた。 なんだか、現実感がないまま今朝を迎えた。 朝起きたら、体が重くて頭もあんまり動かない。 外は雨が降っていた。 昨晩の出来事も気になったので、色々と考えて当日に仕事を休んだ。 午前中は用事をしに出かけ…

はめ手を教えてもらった

ちょいと久々の更新。 今日は久方ぶりに知り合いの方と囲碁の話をした。 特にはめ手の話が印象的だった。 忘れないように、youtubeで同じ内容の動画があったので貼りつけてみる。 www.youtube.com 有名なかたちらしいけど、知らなかった~(´Д`) 先週、野狐…

温かくなってきた

すこし温かくなってきた。嬉しい。 もうすこし温かくなったら、外にでて体動かしたい。 昨晩飲んだみそ汁が美味しかった。 みそ汁を飲むと幸せな気持ちになる。 ついでにお腹も程よく膨れて、コスパよし(笑)

気づかぬうちに年越し

紅白歌合戦を見ていたら、気づかぬうちに寝てしまい「ゆく年くる年」が見れないまま年を越した最後の令和2年。 明けましておめでとうございます。 目が覚めると令和3年になってて、今いち新年って気分じゃないけれど・・・。 間違いなく時は過ぎて令和3年に…