チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「退職願」「異議申立書」を作成したときの話

以前、職場で嫌がらせを受けたときの話を書きました。 cheesepondue.hatenablog.com この記事を書いた当時、私はまだ自分の気持ちの整理がつかなくて心がモヤモヤがしていました。 自分のモヤモヤを吐き出すため、また私と同じように嫌がらせを受けている人…

数日ぶりに走る

先週の土曜日から全然走ってなかったので今日は夜に少し走った。 寒くて体も最近動かしていなかったので、気持ちがだるだるだったので距離は少なめの4㎞。 その代わり、後半の1.5㎞くらいからペースを上げてみた。(息が少し苦しくなるくらい。) 4㎞だけど…

いつも通らない道を通ってみた

最近、髪を切ったら吉本新喜劇の「すち子」みたいな髪型になって外出するのが少し恥ずかしい。 今日はいつも通らない道を散歩してみた。 散歩しながら「失敗」について考えてた。 「失敗」って、恥ずかしいし情けないこともあるけれど「何か行動したから、そ…

暖房つけた部屋でぬぼーっと考え事

最近は藤井風さんの曲が好きで聴いてる。 「damn」は前向きになれるし、「grace」は癒される(受入れてもらう感覚)。 「grace」で「神様」という言葉が結構出てきて、聴き終わった後も心に残っていたので、空いた時間にちょびちょび神様について考えてみる…

うーん、練習不足

昨日はマラソンのイベントに参加して河川敷を走ったり歩いたりしてきました。 スタートから15㎞まではなんだかんだで走れたけれど、17㎞あたりで足が止まる。 17㎞地点でトイレに寄って足が動かないので19㎞地点まで早歩き。 そこから20㎞過ぎまでは、ゆっく…

走ってる時は幸せな気持ちになる

来月にマラソン大会へ参加するので最近ちょこちょこ走っている。 明日はマラソンのイベントに参加。 横浜に来て初めてのマラソンのイベント(30㎞)なのでドキドキ…。 練習不足なので完走できなかったらどうしようってちょっと思うけど、あんまり悩んでも仕…

ゆっくりのんびりしたい。

自分の考えを言葉や文章にできたらいいのになと思うことはときどきあるのだけど、結局思っただけで終わってしまうことが多い。 日常のちょっとしたことや、他の人に知ってほしいと強く思ったことに関しては、ブログで書いているけれど。 もうちょっと自分の…

外が暖かいと気持ちいい

今朝は太陽が出て暖かいからか少し気持ちがいい。 先週末から自由な時間が増えたのだけど、なんだかイマイチ動けていない。 先週末はとりあえず休もうと思ってだらりとしていたけれど、今週に入ってからもあんまり生活のほうは変わってない(;´∀`) 「1日に1…

2022/10/17 ゴーヤ

写真は、2つ目に受粉させたゴーヤ。 最初に受粉させたものは、まさかの虫に食べられてしまっていて、今は形が何も残っていない(-ω-;) パクチーとパセリは、1度は虫に食べられてしまい全滅。 青虫が美味しそうに葉っぱの部分を食べているのを目撃する。 葉…

コーンスープを作って飲んだ

今週はお昼のお弁当を作って持参してました。 お弁当のおかずはほぼ冷凍なんですけれども、とりあえず弁当6日間連続で作ってみたいって気持ちで、ごそごそやってみた。 6日間やってみたけど、4日目くらいに持っていくのがだるくなった時があった。 それまで…

紙やすりかけてるときすこし幸せ

粘土のプリンチュペンギン。 しばらく放置していたけれどまた再開。 かたちをちょっと調整して紙やすりをかけてる途中。 作業してて、「彫刻刀じゃなくてもいいけどなにかきれいに削るものが欲しいな~」と思った。 足元が水平にならなくて、地面に置くとガ…

梨を久々に食べた

昨晩、おじいちゃんと野良猫に出会った。 野良猫は人に慣れているのか私が触っても怒ったり逃げたりしてこなかったので、頭をなでたり耳の後ろをかきかきさせてもらった。 ・・・癒される。 おじいちゃんと一緒にお話をして少し考えることがあった。 帰り道…

寒くなってきた

最近は寒くなってきて少し体を動かすのが億劫になってる。 底冷え?床が冷たいなと思ったので、何か床に敷こうかなと考え中。 あとは暖房つけたら暖かくなったので、これでのりきる。 今はときどき考え事をしてて、断片的で頭の中がごちゃっとしてる。 落ち…

2022/10/7 ゴーヤ

雌花。 3日前に開花したので、開花当日にごしごしっと人工受粉をしました。 しばらく様子見。 今日までで確認できてる雌花は3つ。 これから、寒くなる一方だけど成長のほう大丈夫か少し不安。

3連休はダラダラと過ごす。

先週末は久々の3連休だったのでダラダラと過ごしてました。 お散歩したり、ランニングしたり、お話を聞きに行ったり、粘土したり他色々として過ごしてました。 久々に「休んだなぁ」と思えたので気持ちは落ち着いてて嬉しい。 今は少しやることが頭の中でご…