チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/6/30 ゴーヤ

※写真撮るのを忘れる(´・ω・`) 葉っぱのわさわさがさらに広がった感じ。 苗を植え替えるのを忘れてて、放置してしまっている(´`:) 明日は忙しいので、明後日元気だったら植え替えしようかな。

2022/6/29 ゴーヤ

葉っぱがわさわさしてる。 ダンゴムシが地面から近い所にあるゴーヤを食べているのを見つけた。 ダンゴムシって色々食べるんだなって思った。 今日は、朝起きたら夏だなぁと思った。夏の空気じゃないですけど、夏だなぁと。

2022/6/28 ゴーヤ

葉が広がりはじめた。 容器1つに4つ植えたので、結構、葉っぱ広げるのが狭そう(笑) 今日か明日には場所を移動させたい(´`:)

2022/6/27 ゴーヤ

葉っぱが見えてきた。 種が2つ全然出てこないので、いけないと思いつつ掘り出して確認してみたら、全く発芽してなかった。(根っ子が出てきていない。) カビが生えて腐ってる感じでもないのだけど…謎。 若干先っぽが茶色いので、そこが心配。 無事に育って…

2022/6/26 ゴーヤ

ほぼほぼ、発芽してきた。 また、土から少し頭が出かたままのもいるけど、もうちょいしたら出てくると思う。 楽しみに待っとく。

風で飛ばされたケースが見つかる

朝、外に出て種のケースを探したら凹みに引っかかっているケースを見つけた。 種はパクチーが半分くらい飛ばされていて、下にひいている紙も乾燥していたけれどいくつか残っていたので良かった。 パセリはほとんど飛ばされていなかったけど、下の紙はパリパ…

発芽中の種が風で飛ばされたかもしれない

今日は家の外に発芽中の種が入ったケースを置いていたら、外出して帰ってきたらケースが無くなっていた。おそらく、今日は風が強かったのでケースが飛ばされたのだと思う。(ケースはぺらぺらのプラスチックなのでめちゃくちゃ軽い。) 簡単に家の近くを探し…

中途半端がまわりに転がっている感じ

今日は長谷川町子美術館に行ってきた。 きっかけは、ラジオ「問わず語りの神田伯山」で神田伯山さんがお話されていて、是非行ってみたいなと思ったから。歌舞伎のコーナー、色んな作品が展示されていて面白かった。 鳴神の話(漫画)がなんかよかった。 最後、…

ゆっくりと漫画を読む今日この頃

先週からゆっくりと漫画を読んでる。 凄くゆっくりで、1日1冊のペース。 これくらいが今は読むのにちょうど良いペースかなと思う。昔はもっと早かった気がする。 続きが気になったのかもしれない。

金沢シーサイドラインに乗った。

今日は、金沢シーサイドラインに乗った。 特に予定はなかったのだけど、前々から「1度乗りたいな」と思っていたので…。 加速する時、少し幸せな気持ちになった。 なんか、ワクワクする感じ。 降りる二駅前くらいで気がついたんだけど、駅員さんじゃなくて自動…

金沢自然公園に行ってきました。

先週の日曜日、金沢自然公園に行ってきました。 面白いかたちをした植物が咲いてた。オカトラノオという植物らしいです。(今、グーグルレンズで調べた(笑))虎の尻尾に例えられるのって、面白いなぁと思った。

職場で嫌がらせを受けたときの話

2023/06/23 補足資料として【ハロワに提出した異議申立書(内容詳細)について】をアップしました。 cheesepondue.hatenablog.com ************************************** 2022/10/31 補足資料として【「退職願」「…

昨日のQさん話の続き

昨日のQさん話の続き。 昨日の投稿で、 「Qさんに県代表になるっていうのはどう気持ちの整理をしたのか聞いてみたかった。」 と書いていたのですが、そのことでちょっと考えてみました。 (本人が万が一読んだら気分を悪くされるかもしれないと思うので、先…

前聞いてた内容と違っていて困った

昨日は知り合いのかたの話を聞いていた。 話を聞いていたら、一部に「えっ、前聞いてた内容と違う…。」という発言があって、どう相手に伝えたらいいのかわからなくて困ってしまった。 そもそも、この設定って誰が考えたのだろう?と考えたら、おそらく知り合…

最近よく行くお散歩コース

いけないと思いつつ、ごそごそと漁ってしまう今日この頃。昨日から筋肉痛でちょっとお尻と太股が痛い。 最近、お散歩コースが決まってきて少し気持ちが安心してる。 ちなみに、一昨日そのお散歩コースで「銀行のキャッシュカード」を紛失してしまい、大いに…

布団の中で考え事をしてた

今朝布団の中で、大学の囲碁将棋部でお世話になったQさんのことを考えていた。 囲碁将棋部で会って、Qさんは将棋で私は囲碁をしていた。(ちなみにQさんは囲碁も打てる。) Qさんは将棋がすごく好きみたいだった。 私は囲碁にそこまで熱量がなかったので、Q…

研修に行ったことを思い出す。

引っ越してきて、今日で1週間が経った。 最初は少し心さみしいところが大きかったけれど、今は少しなれてきた。 道を覚えたので、ときどき散歩したり軽くジョギングしてる。 別の場所にきても、やってることは引っ越し前とあんまり変わってない感じがしてる…

駅で考え事をしてた

今日、電車を待ちながら考え事をしていたら、ちょっと前向きなことを考えていた。少し嬉しかった。

今週は引っ越しをした。

今週は引っ越しをした。 5/30(月) 引っ越し前日。 ストレスなのかちょっと神経がピリピリ。 5/31(火) 引っ越し日。 飛行機に乗れたので嬉しかった。少し体が疲れる。 現地に着いたら、賃貸会社などで手続き後に残りの時間は散策した。 夜はあまり眠れな…