チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/7/30 ゴーヤ

(写真なし) 昨日、水耕栽培の準備をしようと苗を移動。 で、そのまま放置して帰宅したら苗が風で吹き飛ばされていた。 5グループ中3つが飛ばされてて、無事だったのは風で飛ばなかった1つと小さいから別の容器に入れていた1つだけ。 飛ばされたのを拾った…

2022/7/24 ゴーヤ

相変わらず変化なし。 気持ち成長してる気がしなくもない。 今週末に水耕栽培の準備をしていた。 後は、苗を移したら完成。 来週中には終わらせたい。 あと、写真左下に写っているのは新入りの食虫植物。 直射日光モロに当たっているので少し大丈夫かなと思…

思考停止してるなぁって感じてる

今日は眼鏡屋さんに出かけて、眼鏡を調節してもらった。 すごくかけやすくなったので嬉しい! 帰り道、ソーセージの専門店を見つけたので、そこでソーセージを買った。 夜ごはんに2本ほど食べたらおいしかった。 今日は少し調子が悪い。 なんでだかわからな…

2022/7/22 ゴーヤ

またまた、ちょっと間が空いてしまった。 最近、ゴーヤのポットを落ち葉の上に置いていたら、そこに粘菌がついていた。 ※写真参照 最初は黒いものがびっしりとついていたので、病気にでもなったのかと思っていたけれど、ある日別のゴーヤを見ていたら、ミル…

粘菌が引っ付いてた

最近、外で育てているゴーヤと紫蘇に粘菌が引っ付いていた。 最初はなんのこっちゃと思ったけれど、今朝帰宅したら「ザ・粘菌」みたいな白いものがポッドに付着していたので「これは粘菌じゃん」って気づいた感じです。 今のところ二種類いる。 また、来週の…

2022/7/12 ゴーヤ

ちょっと間が空いてしまった。 ちょっとゴーヤの成長が止まってる気がする。 もう少し、日の当たる所に移動させたほうがよいかなと思いながららまだしばらく放置…。

2022/7/8-9 ゴーヤ

7/8は水をあげすぎかなと思い、曇りだったのでお水無しにしてみた。 7/9に確認してみると、ゴーヤは多少元気ない感じ? 紫蘇は葉っぱが元気な感じがしたので、紫蘇は水やり過ぎだったのかなと思った。 あと、ゴーヤの配置を変えてみた。 空いたスペースに土…

2022/7/7 ゴーヤ

最近、ゴーヤを見ていたら水を少しあげ過ぎかなと思うことがあった。 曇りの日が多いのに結構ザバザバあげてた。 今後は天気とゴーヤの様子を見ながら水の量を調節してみる(・∀・) あと、以前に風で飛ばされたパセリとパクチーが芽を出してきた。 写真はどち…

2022/7/6 ゴーヤ

なかなけバタバタしていて間が空いてた。 疲れて何も出来ていない感じ。水はあげてるけれど、それ以外はほぼ放置。 次回の休日まで触れないかな。 最近帰宅したら、疲れが出てくるのか眠くなる。寝れないよりは良いかもしれないけれど、これはこれでちょっと…

2022/7/2-3 ゴーヤ

7/2の記録を忘れてたので、7/2-3分合わせての投稿。 葉っぱのわさわさが落ち着いてきて、つる?がぴょこんと出てきた。 つるを這わせるネットを設置しようと思いつつ放置してしまってる…。植え替えもまだだし。 昨日から夜勤でまだ体が慣れていないこともあ…

2022/7/1 ゴーヤ

葉っぱがかなりわさわさしてる。 今日は忙しくて何もしてない(^◇^;) 明日の午後から時間があれば植え替えする予定。 今日は初夜勤なので、どきどきしてる。 無事、家に帰ったらとりあえず寝る(・∀・)