チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/8/31 ゴーヤ

前回からまた少し間が空きました。 最近のゴーヤ。 ちょびちょび成長中。横にもう一つ同じ鉢?が並んでて、そっちは一部枯れているけどまた、生きているところから緑が出始めてる状態。 ゴーヤのカーテン、今年はできるかなぁ(^◇^;) 育てはじめた時期が遅か…

夜道を久々に走ってみた

先週末の日曜日、ランニングシューズ履いて夜道を久々に走ってみた。 距離は4㎞くらいで、外は涼しくて気持ちがよかった。 息もそんなにあがらなかったので、自分にとって無理のないペースで走れたのかなと思う。 でも、最後はダッシュしたから結局息上がる…

昨晩は少し肌寒く感じた

昨晩は少し肌寒く感じた。 私は寒いと体が冷えてきてあんまりいいこと考えないことが多いので、ぼちぼち暖かくしたほうがいいのかなと思った。 対策とれば冷え性って少しはましになるのかなぁ。

森永キャラメルの狸と狐

この前スーパーで見つけて可愛かったので購入。

梅シロップを炭酸で割って飲んでみた

今日は、今年6月に漬けた梅シロップを炭酸で割って飲んでみた。 ほんのりと甘くて美味しかった。 まだ氷砂糖が全部溶けきってないので、瓶を振った後はしばらく冷蔵庫に置いといて、また秋にも飲みたい。 最近は昔のことを思い出すのに加えて、9月入ってから…

パスタ茹でで食べた

前回の記事でおじさんについて久々に書いてみた。 そしたら、おじさんからそれっぽい返事があったので連絡がとれて嬉しかった。 ただ、「そんなつもりはないのだけど」嫌な風に受け取られられたのかなって思うことがあったので、そうだったらごめんなさいっ…

知り合いのおじさんを見ていて最近思うこと

知り合いのおじさんを見ていて最近思うことがある。 もっと自分のことについてやってみればいいのにと思う。 (勘違いだったらごめんなさい) そっち系のネタじゃじゃなくて、おじさん自身についてとかその他のこととかを扱えばいいのに。 宇多田ヒカルさん…

ぶたとまとを食べた

昨日あたりからちょっと疲れてる。 理由はついつい夜更かしして睡眠時間が減ってしまったから。 体調をもとに戻したいので、今日は日付が変わる前には寝たい。 今日はお昼に「ぶたとまと」という食べ物を食べた。 お肉がほろほろでおいしかった。 あと、トマ…

久々の頭痛

一昨日は久々に午後から頭痛になった。 何が原因かよくわからないけれど、軽いズキズキが午後から帰宅するまで続いていて、不快だった。 帰宅してからすぐに寝たら、翌朝には頭痛はなくなってた。 たまにお天気頭痛になるのでそれかなと思って朝起きて確認し…

2022/8/14 ゴーヤ

久々の更新。 只今のゴーヤは成長中。 手狭なので来週中にも植え替える予定だけど、またゴーヤの調子が悪くならないか少し不安だったりする(-ω-;)

台風が通過していった

昨日の夜は台風が関東を通過していったので少し怖かった。 帰り道は風が少し強くふいていたけれど、そこまで強風でもなかったかも。 今朝起きて、外に出たら気持ちが良かった。 涼しかったのと台風が過ぎていったって気持ちがあったからかもしれない。 なん…

夜風はなんか気持ちがいい

一昨日から「なんか月がきれいだな」って思っていたら、満月でした。 まるまるしてる月はきれいだった。 あと、夜道を歩いていたら風がすこし強い気がしてる。 月を見上げたら雲が見えて、風に流されているのか雲が結構早く動いていてなんだか煙みたいだった…

ちょっと疲れてるので休む

先週末は岡山と広島へ行ってきました。 実家や地元の知り合いに会いたかったけど、コロナ流行ってるので今回は会うのをやめた。 旅行自体は、相変わらず予定を決めないふらふらとした感じ(笑) まぁ、とても楽しい2日間でした。 (また、時間できたら書こう…

お魚の粕漬を食べた

今日は、午後から「海の公園」にまた行ってきた。 今度は着替えて、首のあたりまで海水に浸かってみた。 海水温は思っていたよりも冷たくなくて、普通よりぬるい温水プールくらいの感じだった。 あと、海水だからしょっぱくて波もあった。 今回は眼鏡をはず…

雷の音で目が覚めた

今朝、雷の音で目が覚めた。 しばらくゴロゴロと音がしていて、稲光も何度かあって少し心配になった。 慣れてきたら、少しわくわくしてくて自然ってすごいんだなと思ってた。 地元岡山の花火大会で雷みたいな音がする花火があって、それが好きだったことを思…

帰り道に花火を見た

ちょっとたまに、あれやりたいなとか考えが浮かぶことがたまにある。 日頃はできる範囲でやって、時間が取れて自分自身が動けそうなら動こうかと思う。 日頃からコツコツやるのは得意じゃない…(;´∀`) 先週は帰り道に花火を見た。 逗子・葉山駅に向かってい…

2022/8/3 ゴーヤ

現在、ゴーヤを土に戻して様子見中。 調子はよくなってきた気がする。 最初は葉っぱがしなしなだったけど、今はだいぶ張りが戻ってきた。 もう少し様子を見て、大丈夫そうなら大きな鉢に移し替える予定。(小さい鉢に6株は狭いかなと…)

海の公園に行ってきた

今日は仕事がお休みだったので、「海の公園」に行ってきました。 https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/ 最初は「泳ごうかな」と着替えも持っていっていたけれど、到着したのが夕方の5時だったので今回は足を海につけるだけにしといた。 …